今年高校卒業の生徒さんが合格発表通知を携えて遊びに来てくれました。

レッスン中も、レッスン外もたくさん語り合った思い出深い生徒さん。

大人のようでいて、まだまだ子どもで、一生懸命自分の道について考える姿がいつもとてもかわいらしかったです。大学受験って実は結構奥深くて、自分の未来だけでなく、自分の過去や家族との関係を振り返る機会にもなったりするのです。

時には私からの厳しい追求にも、涙ながらに真剣に応えようとしてくれる彼女の姿を私は忘れることはないでしょう。

高校生も、大学進学という自分の道がはっきり決まると、肝が据わるものでして、その勇気とガッツに力をもらっていたのは、私のほうかもしれません。

今回、たまたま嬉しい報告だったけれど、どんな結果であれ、おひとりの人生の一部にかかわらせていただけることはとてもありがたいことです。

高校を卒業すると、今まで経験したことのないようなことをこれからたくさん経験していくでしょう。大人になるにつれ、これから背負うだろう責任感に多少の不安を感じながらも、新しいことにチャレンジしていくワクワクを胸に、人生を楽しんでほしいと思います!

大事な時期を私に預けてくださったご家族のみなさまにも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

Hey, my sweet girl, I'm very proud of you!

Lots of Love
Naomi