TODAY'S
 
小学2年生の娘の歯の定期検診

 

 

5月末に娘の乳歯のことで、

歯医者さんへ行ったばかりですが、

 

そのときのブログはこちら


 

 

今回はそれとは別に

もともと予定していた

3ヶ月に一度の定期検診に行ってきました。

 

 

今回も虫歯はないとのことキラキラ

 

ただ、左下の奥歯に

少し磨き残しがあるとのことでしたもやもや

 

ちょうど永久歯が生えてきているところで、

仕上げ磨きのときに

この場所は娘が痛がるので、

ブラシをささっと当てる程度しか磨いていなかったんですよね…

 

 

この時期が一番虫歯になりやすいとか驚き

 

ブラッシング方法を指導してもらったので、

早速実践中です!

虫歯にならないといいのですが…

 

 

 

あとは、年齢的に一度

歯全体のレントゲンを撮った方がいい

とのことで撮ってもらいました。

 

これから生えてくる「永久歯のたまご」が

たまに多かったり、少なかったりすることもあるみたいなのですが、

娘の場合は正常とのことでした。

 

 

娘を低出生体重児で産んでしまったため、

それが関係しているのか

わかりませんが、

 

娘は乳歯が生えてくるのも遅かったし、

初めて歯が抜けるのも遅かったので、

永久歯の数は大丈夫か少し心配していたのですが、ほっとしました悲しい

 

 

現在抜けた歯は3本だけで、

他は少しだけぐらぐらしている歯もありますが、抜けるのはまだまだ先とのこと。

 

また前回のように

乳歯が抜ける前に

永久歯が生えてきてしまったら

来てくださいと言われました。

 

 

あとはいつも通り

歯のクリーニングをしてもらい、

シーラントとフッ素を塗ってもらって

今回の定期検診は終わりました歯キラキラ

 

 

次はまた3ヶ月後なので、

とりあえず今は虫歯にならないように

気をつけようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

楽天ROOMもやっています

 
フォローしていただけると嬉しいですピンクハート