
小学2年生の娘の歯の定期検診
5月末に娘の乳歯のことで、
歯医者さんへ行ったばかりですが、
そのときのブログはこちら
今回はそれとは別に
もともと予定していた
3ヶ月に一度の定期検診に行ってきました。
今回も虫歯はないとのこと![]()
ただ、左下の奥歯に
少し磨き残しがあるとのことでした![]()
ちょうど永久歯が生えてきているところで、
仕上げ磨きのときに
この場所は娘が痛がるので、
ブラシをささっと当てる程度しか磨いていなかったんですよね…
この時期が一番虫歯になりやすいとか![]()
ブラッシング方法を指導してもらったので、
早速実践中です!
虫歯にならないといいのですが…
あとは、年齢的に一度
歯全体のレントゲンを撮った方がいい
とのことで撮ってもらいました。
これから生えてくる「永久歯のたまご」が
たまに多かったり、少なかったりすることもあるみたいなのですが、
娘の場合は正常とのことでした。
娘を低出生体重児で産んでしまったため、
それが関係しているのか
わかりませんが、
娘は乳歯が生えてくるのも遅かったし、
初めて歯が抜けるのも遅かったので、
永久歯の数は大丈夫か少し心配していたのですが、ほっとしました![]()
現在抜けた歯は3本だけで、
他は少しだけぐらぐらしている歯もありますが、抜けるのはまだまだ先とのこと。
また前回のように
乳歯が抜ける前に
永久歯が生えてきてしまったら
来てくださいと言われました。
あとはいつも通り
歯のクリーニングをしてもらい、
シーラントとフッ素を塗ってもらって
今回の定期検診は終わりました![]()
![]()
次はまた3ヶ月後なので、
とりあえず今は虫歯にならないように
気をつけようと思います。
最近の人気記事はこちら



