TODAY'S
 
小学2年生の娘色覚検査の再検査

 

 

小学校で2年生のみが対象で、

希望者のみの検査だった「色覚検査」。

 

娘は低出生体重児だったのと

遺伝的にも不安があったので、

念の為受けたのですが、

 

検査の結果、

眼科での詳しい検査を勧められました悲しい

 

詳しくはこちらのブログで

 

 

「診断の結果に応じて

学校生活や進路指導に配慮するので、

診断結果を学校へ提出してください。」

 

とのことだったので、

診断結果を書いてもらう紙を持参して

後日娘と一緒に眼科へ行ってきました。

 


眼科では
色覚検査は3種類あると言われたのですが、

特に学校で指定はなかったので、

検査内容はお任せしました。

 

 

一番最初にしてもらったのは

「眼圧検査」で、

こちらは全く問題なしでした。


次に「視力検査」をしていただきました。

裸眼で右が 1.2、左も 1.2 で

こちらも問題なさそうです。

 

 

その後に「色覚検査」をしました。

本のようなものを開いて、

ページにかかれている数字を

次々答えていくものでした。

 

ドット模様の中に色の違うドットで

数字が描かれているもので、

私も後ろから見ていたのですが、

娘は全部答えられていました。

 

 

そして最後に先生に

診察してもらいました。

 

目の中もしっかり診てくれて、

緑内障にもなっていないし、

色覚検査も異常なく、

視力も十分見えているし、

全く問題ないとのことでした気づき
 

 

そして、学校からもらった書類に

先生に診断結果を記入してもらい、

後日学校へ提出しました。

 

 

再検査のお知らせが来たときは

不安でいっぱいになりましたが、

色覚正常で本当に良かったです悲しいキラキラ

 

 

また、色覚以外も検査していただき、

今のとこ問題なさそうで安心しました。

 

 

ただ、夫婦そろって近視ではあるので、

今後も視力が低下しないように

気をつけようと思います。

 

 

 

 

 

お買い物マラソン開催中です

 楽天市場
エントリーもお忘れなく気づき
 

 

 

楽天ROOMもやっています

 
フォローしていただけると嬉しいですピンクハート