
小学2年生の娘色覚検査の再検査
小学校で2年生のみが対象で、
希望者のみの検査だった「色覚検査」。
娘は低出生体重児だったのと
遺伝的にも不安があったので、
念の為受けたのですが、
検査の結果、
眼科での詳しい検査を勧められました![]()
詳しくはこちらのブログで
「診断の結果に応じて
学校生活や進路指導に配慮するので、
診断結果を学校へ提出してください。」
とのことだったので、
診断結果を書いてもらう紙を持参して
後日娘と一緒に眼科へ行ってきました。
眼科では
色覚検査は3種類あると言われたのですが、
特に学校で指定はなかったので、
検査内容はお任せしました。
一番最初にしてもらったのは
「眼圧検査」で、
こちらは全く問題なしでした。
次に「視力検査」をしていただきました。
裸眼で右が 1.2、左も 1.2 で
こちらも問題なさそうです。
その後に「色覚検査」をしました。
本のようなものを開いて、
ページにかかれている数字を
次々答えていくものでした。
ドット模様の中に色の違うドットで
数字が描かれているもので、
私も後ろから見ていたのですが、
娘は全部答えられていました。
そして最後に先生に
診察してもらいました。
目の中もしっかり診てくれて、
緑内障にもなっていないし、
色覚検査も異常なく、
視力も十分見えているし、
全く問題ないとのことでした![]()
そして、学校からもらった書類に
先生に診断結果を記入してもらい、
後日学校へ提出しました。
再検査のお知らせが来たときは
不安でいっぱいになりましたが、
色覚正常で本当に良かったです![]()
![]()
また、色覚以外も検査していただき、
今のとこ問題なさそうで安心しました。
ただ、夫婦そろって近視ではあるので、
今後も視力が低下しないように
気をつけようと思います。


