先日、5歳の娘が自転車デビューしました。

 

 

バランスバイクに乗っていると、

補助輪なしですぐ自転車に乗れるようになると聞いていたので、


 

本当はバランスバイクから乗せてあげたいと思い、最初はこの辺のバランスバイクの購入を考えていました。

 

 

 

娘にはこれが欲しいと言われていました↓↓

 

 

ただ、

娘の誕生日プレゼントにと考えていましたが、

旦那の仕事の関係で、

雪国へ引っ越しとなり、

 

娘の誕生日は11月で、

誕生日やクリスマスにあげても外はもう寒いし、すぐ雪が積もって乗れなくなるし、

 

暖かい時期で、

何でもないときに買ってあげようかなと。

 

 

でも、いつ買おうかなとずるずる悩んでいたら

あっという間に5歳に…

 

 

 

5歳ならバランスバイクよりも自転車を買ってあげた方が長く使えるし、娘も喜ぶだろうなと思い、

 

結局バランスバイクは買わずに

自転車を購入しました。

 

 

 

以前にブログでご紹介した、

こちらの『はじめての せかいでいちばんうつくしい げんそずかん』の本と一緒に

自転車も進級祝いということにしてプレゼントしました。

 

 

 

買ったのは16インチの

トイザらス限定の自転車です。

 

トイザらスに行くたびに自転車を欲しそうにしていたので、

やっと買ってあげることができて良かったです。

 

 

シンプルなデザインで、

ミルキーカラーなピンクがとてもかわいいです。

 

 

同じ16インチだと、

ブルーもあり、娘は最初こっちのカラーにすると言っていましたが、

結局ピンクの方を選びました。

 

でも本当にどっちの色もかわいかったです。

 

 

2~3歳のときは

三輪車は手で押せるタイプのこちらを使っていたのですが、


 

押してもらうのに慣れてしまって、

自分では全くこいでくれなくて、

自転車はちゃんとこげるのか少し心配していたのですが、

 

 

はじめのうちは、

たまに反対方向にペダルをこいで空回りしてしまうこともありましたが、

すぐにこつをつかんでちゃんとこぐことができ、

ほっと一安心です。

 

ちなみに、

ヘルメットは子乗せ電動自転車の後ろに乗せるときにかぶっているこちらを使っています。

 

娘は小さめちゃんなので、

頭も小さくて、最初ぶかぶかだったのですが、

ようやくちょうど良いサイズになってきました。

 

 

自転車のサイズは18インチの方が長く乗れそうとは思ったのですが、

まだ100cmちょっとしかない娘なので、

16インチにしておいて良かったです。

 

サイズがちょうどなので足もちゃんと着くし、こぎやすそうです。

 

ちなみに

18インチの方はイエローとパープルの2色があり、これもかわいかったです。



 

お友達でもう補助輪なしで乗れる子もいますが、

 

お友達同士で自転車で出かけるということはまだないし、

娘のペースで、娘が外したいと思ったときに補助輪なしの練習を頑張ろうかなと思います。

 


 

↓↓楽天ROOMもやってます↓↓

フォローしていただけると嬉しいです‎‪