今日は今まで使って良かった子供用の食器について書きますね。

 

まずは、こちらの「ユニバーサルプレート」。

 

食器のふちがせりあがって内側にそって湾曲しているので、

スプーンなどですくって食べやすく、またこぼれにくくなっています。

 

娘が一人で食べる練習を始めたときに、
よくお皿からこぼれてしまうのが悩みだったのですが、このお皿が解決してくれました。
 
娘も食べやすそうだし、
テーブルが汚れなくなりました。
 
 
電子レンジが使えるので、
温めなおしもできるし、
 
オーブン、トースターでも使えるので、
グラタンなんかもこのお皿で作れちゃいます。
 
今は箸を使うようになったので、
出番は以前に比べると減ってしまったのですが、
カレーの日はこのお皿を使っています。
 
 
 
サイズは4種類あって、
私は 16.5cm のを使っています。

(14cmのだけ底が滑らないようにシリコンが付いているため、電子レンジ、オーブン、トースター、食洗器不可になっています。)

 

 

 

 

 

こちらの商品ページに大きさの比較の写真が載っています↓↓

 

無印良品のデザイナーの森正洋さんがデザインされたそうで、

シンプルなデザインで、重ねられるのもいいですよね。

 

 

 

次は以前ブログでもご紹介したことのある KEYUCA のカトラリー、

スプーンとフォークとナイフです。

 

 

 

 

 

スプーンとフォークデビューはエジソンのものを使っていて、これもかなり良かったのですが、

 

もう上手に使えるし、

大人が使っているようなのに移行したいなと思い、こちらを購入しました。

 

 

これも使いやすそうだし、

つなぎ目がないので洗いやすいし、

シンプルなデザインがすごく好きです。

 

 

 

 

最後はコップです。

 

リッチェルの「コップでマグ」でストロー飲みをマスターし、


このコップで直飲みができるようになったらすぐにガラスのコップを使うようにしました。

 

 

使っているのは「つよいこグラス」です。

 

2~3歳くらいまではこちらのSサイズを

 

4歳くらいから飲む量が増えたので、

こちらのMサイズを使っています。

 

 

強化加工が施されているので割れにくく、

小さな子どもでも持ちやすい形状になっています。

 

はじめは落として割れるのを覚悟していたのですが、

 

娘はとっても丁寧に扱ってくれるので、

今まで落としたり割ったりすることは一度もありませんでした。

 

 

私は近くの雑貨屋さんで購入しましたが、

KEYUCA や ニトリ の店舗でも置いてありました。

 

 

ちなみに『しろくまのパンツ』の絵本とのコラボのもあります。

これかわいすぎますよね。



以上、使って良かった子ども用食器のご紹介でした。

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 

↓↓楽天ROOMもやってます↓↓

フォローしていただけると嬉しいです‎‪