先日、無事に七五三の前撮りを済ませてきました 𓍯




今回はスタジオ・アンさんで撮っていただきました。



今日は衣装選びとフォトスタジオ探しについてお話しようと思います 𓂃



まず衣装は和装と洋装一着ずつやりたいなと。

でも、フォトスタジオでレンタルしてる衣装ってあまりオシャレなイメージがなくて😅


はじめは気に入ったものを購入かレンタルをして、持ち込みしようと考えていました。


楽天で探して、気になったものを楽天ROOMにも載せていました。





洋装はふわふわしたワンピースでいいやと思い、後回しにして全く探していませんでした。笑




フォトスタジオ探しは全国や地域で展開しているメジャーなところから近くの小さな写真館、出張サービスなどいろいろ検索しましたが、


持ち込みだと別途料金が結構かかったり、神社にお参りに行くときも別日だと着付け料を取られたり、

そもそもプランがフォトスタジオによっていろいろありすぎるので、比較するのも大変でした。


そうこうしてるうちに、レンタルしようかなと思っていた着物がどんどんなくなり、

途中娘の手術があったり、娘の寝かしつけとともに寝落ちの日々が続いたりで時間はどんどん過ぎました。笑


早くからちゃんと動いて、七五三の準備をしっかりしている世の中のお母さんを尊敬します🙇‍♀️✨



で、



もうフォトスタジオでレンタルするのでいいやと …笑
(そっちの方がお得だし)


ということで、
全国展開しているスタジオアリス、スタジオ・アン、あとは地域で展開しているフォトスタジオに絞りました。


とりあえずスタジオ・アンだけ資料請求できるみたいだったので、軽い気持ちで資料請求してみました。


すると
届いたパンフレットに載っていた着物を見て、これだ!と♡



もうスタジオ・アン以外考えられなくなり、すぐ衣装とスタジオ見学を予約しました。
(オンライン見学もやってますよ)


娘は超低出生体重児で、しかも11月生まれでまだまだ小柄なので、着物のサイズが心配だったため、試着させてもらいました。


するとやっぱり大きい…

「丈はどうとでもなるけど、袖の長さは変えられないので、小柄な子は七五三が過ぎてからでも、4歳になる前にくる子もいますよ」

と勧められましたが、


ぶかぶかの衣装も思い出かなと
やっぱり七五三の時期に撮ることにしました。


そのときドレスも見せてもらったのですが、
正直着物以上に期待をしていなかったのですが、

すごくかわいいのがあり、洋装もレンタルすることにしました。


今回は選ばなかったのですが、

これと

これも

実物を見たらすごくかわいかったです。


ホームページに載っていない衣装もたくさんあったので、気になる方はぜひ見学をおすすめします!


ちょっと文章が長くなってしまったので、撮影当日のことはまた次のブログで書きます 𓅪˒˒