前回の記事で、補助便座と踏み台について書きましたが、



今日はトレーニングパンツについて書きたいと思います。


娘はおむつが濡れていても全く教えてくれないので、

おむつが濡れて気持ち悪い → おむつ替えて!

となるところから始めようと思い、

まずは使い捨てタイプのトレーニングパンツを試してみました。

普段ムーニーのおむつを使っているので、
はじめはムーニーのトレパンマンを買いました。

実物の写真を撮り忘れてしまったのですが、女の子らしいピンクのおむつで娘もかなり履きたがりました。

が、漏れる漏れる漏れる…

漏れずに濡れた感じがわかるはずでは?

と疑問に思うくらい、うちの娘の場合はすぐ漏れました。

しかも娘は濡れていても不快に思わないのか、普通のおむつ同様全く教えてくれませんでした。笑


では、パンパースはどうだろうと懲りずに試してみました。




こちらはムーニーとは違いブルー系のおむつだったので、

間違って男の子用を買ってしまったかなと思いましたが男女共用でした。


娘はしまじろうも好きなので、これもよく履きたがりました。

裏はこんな感じで、見た目も使い方も普通のおむつです。


こちらはまぁー漏れなかったです。

外出する時も安心して履かせられました。

が、やはり娘は不快に思わないようで、全く教えてくれませんでした。

そしたらもうトレーニングパンツを使っちゃおうと洗い替え用もたくさん用意したのですが、

パンツ自体はすごく気に入ってくれたものの、汚れるのが嫌なのか、汚しちゃいけないとプレッシャーに感じてしまっているのか、全く履いてくれないという問題が起こりました。


どうすればいいのか悩んでいたところ、こんなものを見つけました  ˎˊ˗


こちらもパンツタイプと同様に漏れずに濡れた感じがわかるらしいのですが、

こちらはパンツに直接つけるタイプのものです。

濡れるとくまさんの絵が浮き出てきます。

以前はスヌーピーでしたが、最近くまさんになりました。


広げるとこんな感じで、見た目は夜用のナプキンみたいな感じです。


紙の部分を剥がすとシールになっているので、パンツへの付け方もナプキンみたいな感じです。


これを付けると安心するのか娘はパンツを履いてくれるようになりました。

ただ、作りはペラペラで動くとズレるので、大量のおしっこをした場合はほぼ漏れます。

しかし、今回はパンツで濡れた感じがわかるようにすることが目的だったので、全然問題ではなかったです。

しかも大体のおしっこはこのパッドが吸収してくれるので、パンツが濡れることはあってもほとんど床は汚れないので、掃除も楽です。


トレーニングパンツは3層タイプと6層タイプを持っていますが、パッドを付けてしまっているので、使い心地はどうかというのがお伝えできないのですが、

トレーニングパンツって派手なものが多いですが、西松屋は結構シンプルでかわいいのがあるのでおすすめです。


ちなみに汚れたパンツの洗濯は

無印のバケツで普通の洗濯洗剤で手洗いして、


無香料のオキシクリーンで浸け置きし、


次の日の朝に洗濯機で洗濯して、室内干ししています。

朝洗濯したら、室内干しでも他の服と同様に次の日には乾いています。

うちはパンツを履きたがらないときは無理に履かせずに、娘のペースでトイトレを進めているので、まだまだ時間はかかりそうですが、

他の子と比べずに幼稚園入園までにおむつ卒業できればいいかなと考えています。

以上、トイトレグッズのご紹介でした 𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸



楽天ROOMやってます 𓍯