さよなら さんかく
リズミカルにいろんな形や色が登場します。
時間に余裕があるときは「まるいものは何があるかな?」とか「赤いものは何?」と娘に質問したりしています。
こぐまちゃんシリーズはこれで全部読みました ˎˊ˗
いちご
おいしそうないちごが出てきて、「パクリ」。
ファーストブックにもおすすめされている絵本です。
出てきたいちごを「何個あるかな?」と聞いて、1個、2個、3個と数えてもらったり、
ひとつ食べたら「残り何個になった?」と聞いたりしています。
いちごが ころころ したり、まてまて したり、いちごをパクリのところが娘は大好きみたいです。
いそがしいよる
きれいな星空を見て家の中にいるのはもったいないと思ったばばばあちゃん。
そこからいそがしい夜のはじまりです…
小さい頃に読んでもらった記憶があったので借りてみました。
読んでいてワクワクしたので、今度同じシリーズの他のものも借りてみようと思います。
かめくんのさんぽ
今日はいい天気。
かめくんは散歩に出かけます。
わにくん や かばくん も散歩に誘いますが、みんなお昼寝中。
そこでかめくんは…
娘が ぞうくんのさんぽシリーズ が好きで、
これも喜ぶと思ったのですが、やっぱりぞうくんのさんぽの方が好きそうです。
でもおなじみの展開に私はほっこりしました。
ノラネコぐんだん あいうえお
ノラネコぐんだんシリーズはまだ読んだことがないのですが、あいうえおの本があったので、借りてみました。
あいうえお本はだいたい「あ」、「い」、「う」とそれぞれの字にひとつかふたつその字がつくものが描かれていることが多いですが、
この絵本はページ見開きで「あ行」、「か行」と分かれていて、ひとつのシーンの絵にその行の字がつくものがたくさん描かれています。
とにかくすごいのですが、多すぎて私は読み上げるのをあきらめ、娘に「知ってるものある?」と丸投げしています笑
最後のページのひらがな表とカタカナ表はすごく見やすいので、そこは娘と一緒に読んでいます。
おやすみなさいメイシーちゃん
今週は英語の絵本も借りてみました。
おやすみ前にメイシーちゃんがすることが描かれています。
メイシーちゃんは日本語と英語が両方書いてあるので、助かります。笑
しかもこちらは簡単な英語だったので、読みやすかったです。
Good Evening Mr.Moon
『おつきさまこんばんは』の英語バージョンです。
英語でたのしむ 福音館の絵本シリーズ
のひとつだそうです。
娘が0~1歳のときによく読んでいたので、英語はどんな感じかなと思い借りてみましたが、こちらも読みやすかったです。
今後、英語絵本も少しずつ借りていきたいです。
𖤣𖥧𖥣。
それぞれの絵本をクリックすると、楽天ブックスのページに飛んで、内容紹介や評価、商品レビューなどを見ることができますので、もし気になる本があればぜひチェックしてみてください ˎˊ˗
楽天ROOMでもコレクション名『𝚙𝚒𝚌𝚝𝚞𝚛𝚎 𝚋𝚘𝚘𝚔』の中でおすすめの絵本を紹介しています 𓅪˒˒

