娘は絵本が大好きなので、よく図書館で借りてきます。


といっても2歳児を連れてゆっくり図書館で絵本を選ぶ自信がないので、基本は気になる絵本をネットで予約して、準備ができたら取りに行くスタイルです。


娘がもう少し大きくなって、コロナが落ち着いたら図書館で一緒に絵本を選びたいところです。



今週は7冊借りました。




100かいだてのいえはシリーズ化されていて、本屋にズラっと並んでいるので、人気なんだなと思い気になって借りてみました。

通常版は大きいので、ボードブックのミニサイズの方を借りてみたのですが、かなり小さくてやっぱり通常の方を借りれば良かったです笑


100かいだてのいえにいろんな動物が住んでいて、次の階はどんな動物が住んでいるのかな?とわくわくする絵本です。




動物園の動物たちが風邪をひいて、お医者さんに運動不足を指摘され、飼育員さんが動物たちをピクニックに連れて行ってあげるお話です。


イラストがかわいいです。




巣から落ちたフクロウさんの子どもが迷子になってしまい、リスさんが一緒にお母さんを探してくれるお話です。

絵もかわいくてオシャレだし、クスッと笑えて、ほっこりします。



お星様がいつの間にか消えちゃった。夜空はお星様がいなくても十分明るくて、いなくなっても誰も気付かなかった。


かわいらしいイラストで決して重々しくないけど、地球環境のことを子どもと一緒に考える時間をくれる絵本です。




ねこのピートシリーズは人気で、この『はじめてのがっこう』だけ借りることができました。


スーパーポジティブのピートは、はじめてのことでも不安にならず、「はじめてのがっこうかなりさいこう!」と歌います。

娘にはピートのように不安がらずに、わくわくしながら新しいことにチャレンジしてほしいです。




算数の基礎が学べる絵本なのですが、これすごくわかりやすいです。大きさ、長さ、高さ、厚さ、深さ、量などがわかりやすく絵になっています。

ちょっとお値段しますが、購入したいなと思う内容でした。




今回借りた中で娘が1番ハマった絵本です。


材料を冷蔵庫から探したり、火をおこすのに「ふーっ」と息をふきかけたり、1から10を数えたり、ホットケーキをひっくり返してお皿にのせたりとたくさん知育要素もあって、子どもと一緒に楽しめる絵本です。



以上、今週借りた絵本のご紹介でした。


楽天ROOMでも絵本を紹介しています

(コレクション名は『𝚙𝚒𝚌𝚝𝚞𝚛𝚎 𝚋𝚘𝚘𝚔』です)