前回はブリヂストンの後乗せタイプの電動自転車についてお話ししましたが、



今日はパナソニックの電動自転車についてお話しします。



店員さんによると、

私のように電動自転車について知識がない方は、とりあえず3社試乗させてくださいという方が多いという話を前回のブログでしましたが、


ブリヂストンは3社で比較すると価格が高いので、ブリヂストンへのこだわりがない方はパナソニックかヤマハを選ぶ方が多いそうです。


パナソニックの後乗せタイプの主な子乗せ電動自転車は4タイプです。


 ギュット・クルームREX 


・Combi とのコラボ

・キーを取り出さなくても電源を入れることで、自動で開錠できる

・サンシェード付き

・立体的に持ち上がった肩ベルトで座らせるのが簡単



 ギュット・クルームRDX 


Combi とのコラボ

・サンシェード付き

・立体的に持ち上がった肩ベルトで座らせるのが簡単



 ギュット・アニーズ・DX 


・リヤチャイルドシートに背面ポケットがあり、レインコートなどの収納ができる



 ギュット・アニーズ・DX26 



・26

・リヤチャイルドシートに背面ポケットがあり、レインコートなどの収納ができる

・長身の方も乗りやすい



私は ギュット・クルームDX を試乗させてもらいました。


店員さんによると、

パナソニックは電化製品の会社なので、

自転車のこぎやすさというよりも、パワーを追求しているので、こぎ出しが少し強いとの事でした。


良く言えば、ちょっとの力でもアシストがすごい。

悪く言えば、ちょっとの力でグンと進むので、運転に自信がない方は少し危ないかも。


試乗した感想です。


メリット

・アシスト力がある

・乗り降りしやすい

・リヤチャイルドシートがベビーカー仕様なので、子どもの乗り心地は良さそう

・サンシェード付きなので、日除けできる

・スタンドを立てるとハンドルが固定される

・クルームREXのキーを取り出さなくても開錠できるのは便利

・前輪と座席の間にわりと距離があるので、高身長さんはこぎやすそう


デメリット

・久しぶりの自転車の運転で、しかも後ろに子どもを乗せるので、こぎ出しがちょっとこわかった

・リヤチャイルドシートがベビーカー仕様なので、ちょっと装着が面倒

・全体的に大きいので、倒れたり段差があるときに持ち上げられるか不安

・自転車を停める時にスタンドがちょっと遠くに感じたので、低身長さんはバランスを崩しそう(ちなみに私は162cmです)

・バスケットのデザインが好きではない

・リヤチャイルドシートのカラーと自転車のカラーが一緒じゃないのがちょっと嫌



あくまで個人的な感想なので、参考までに


次のブログでは ヤマハ の電動自転車についてご紹介する予定です。