近況報告 | のっぴーの側わんブログ

のっぴーの側わんブログ

2014年6月に側彎症の手術を受けました。

大変ご無沙汰しています。
もはや術後どれくらいの期間が過ぎたのかもよくわからずタラー
でも、一年前にこのブログを更新していたことに自分でも驚きです…爆笑


実は今、主人の仕事の都合で海外生活をしています。(国はアジアです地球)
今の生活について別のアカウントでブログを書いているので、つい側湾についてのブログは放置状態になってしまっていますアセアセ
もしこの間に、メッセージやアメーバ申請をしてくださっていた方がいたらごめんなさいアセアセ🙏


さて、私はというといたって元気です!!
ご多分にもれず駐妻生活を楽しませていただいていますラブ
私はもともと、海外、外国の文化や歴史といったものが好きなので、日々興味津々であちこち歩き回っています。
また、これまたご多分にもれず、長期休みの際は別の国へ旅行に行ったりしていますが、飛行機やフェリーのセキュリティ、またイベントでのボディチェックなどでこれまでひっかかったことはありません。(一応レントゲン写真を携帯するようにしていますが。)


さて、海外赴任にあたり主治医のもとを訪ねたのが1年前。
うちの海外生活は2〜3年の予定なので、次の検診は帰国してからでよいと言われました。
一応私が住んでいる国にも側湾の専門医はいるようで、なにか緊急のことがあった場合は紹介してくださるとのことでした。


私の体の状態は特に変わりなく、元気にやっています。
ただ、運動不足なのは薄々気になっていますてへぺろ
(これは日本にいても同じですが…)
こちらでは車を持っていないので、移動はバスか電車を利用することになるのですが(タクシーはあまり使いません!)、幸い治安も良いのでなるべく歩くことを心がけています。
でも、それだけではなかなか運動不足解消にはならずもやもや
住んでいるコンドミニアムに冷房完備のきれいなジムもあるのですが……あっても利用しないものです笑い泣き
とりあえず私には歩くことしかできなさそう…


そんなわけで、私の体調は今のところ問題ありませんが、心配になってくるのは子ども達のこと。
上の娘は現在中2。
中1のモアレ検査でひっかかり、慌てて専門医に診てもらいました。
(この時、学校から帰ってきた娘は泣きながら「ママのせいだからね!!」と言って再検査の紙を投げつけてきました。この時、あぁ…やっぱり私は子どもを産んではいけなかったんだ…ととにかく申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。。)
しかし、再検査の結果は曲がっておらず。
一次検査でひっかかっても二次検査で問題なしとなることはよくあるそうです。
ただ、前屈をすると腰の辺りで高低差があり、側湾の気はあるね、と言われました。
それでも、一番リスクの高い時期は過ぎているので、もし曲がり始めたとしてもそこまでひどくなる可能性は低いのでは、ということでした。
その後は私も気になるので時々チェックしていますが、生理が始まってもうすぐ2年になるし、もうあまり心配はいらないかな…?と思っています。

もう1人は、小4の息子。
男の子といえどもやはり心配で、1年前に主治医にも相談したのですが、側湾は女の子に多いし、男の子が背が伸びるのは中学になってからだから今は心配する必要はなく、帰国してから注意すればよいということでした。
確かに、主人180cm、私167cmの身長なので、絶対に息子も大きくなると思うのですが、まだ他の子と比べても真ん中くらい。
中学か、ヘタしたら高校でも一気に伸びるのかなと思っていて、そうなると本当に急激に伸びそうで、その時に真っ直ぐ伸びてくれるかがとても心配です。


もう自分はいい年だしどうなってもいいけれど、子どものことを考えると本当に心配になってしまいます。
でも、主治医が言ったように、息子に関してはまだ心配する時期ではないのでしょうから、あまり神経質になりすぎないようにしたいと思っています。