デュッセルドルフ在住中の
2020年4月のイースター休暇に
Biarritzへの旅行を計画していました。

そのためParis経由の往復航空券を
エールフランス航空✈️から
購入していました。

ヨーロッパでは、
コロナの影響がじわじわと広がり始めた時期。
旅行予定のギリギリ1〜2週間前に、
航空会社からフライトキャンセルの
連絡を受けたように記憶しています。

エアチケット🎫が、
格安航空券だった事もあり、
チケットは現金払い戻しではなく、
1年間有効のバウチャー発行での対応と
なっていました。

この先駐在期間が終了し、
日本🇯🇵に帰国してしまったら、
ワンコ🐶🐶達もいるし、
簡単にはヨーロッパ旅行✈️へは
出かけられそうにもないなぁ〜と。

そうなると、
バウチャーを使用する事も無く、
エアチケットは紙屑となってしまうのだろうと
思ってました。

今年に入って、
先日バウチャーの払い戻し請求が
出来そうなサイト内のメニューを見つけ目
ダメ🙅‍♀️元で、
必要項目を入力し送信したら、
返信メール📩が来たので、
ビックリ⁉️



数日後には、
クレジットカード💳に返金されていました音譜


噂では、
エアフラからは返金して貰えないと
聞いていたので、
嬉しい😂出来事でしたアップ

航空券購入時に、
日本発行のクレジットカードを
使っていた事も、
面倒な手続きをしなくても済み、
良かったです。