あっという間に、クルーズ6日目目

         航海も残すところ、僅か2泊となりましたビックリマーク

ここでちょっと旅を振り返って見たいと思います。

第1日目
デュッセルドルフから、プラペラ機に乗ってヴェニスに到着飛行機

ヴェニスの空港周辺には、各客船会社の受付カウンターと待合室が用意されています。

そこからバス電車に乗って、客船が停舶している港へと移動。

バスを降車し、まずスーツケースを預ける手続きを行います。

そこから、ターミナル(乗船前専用施設)で、チェックイン手続きと記念撮影を済ませて、やっと乗船となります。

約1000室程もある船の乗船なので、やっぱりかなり時間がかかります汗

もちろん、セキュリティチェック、そして顔写真の撮影もありました。

顔写真の撮影を済ませて、やっとキャビンへ。

右矢印 キャビンは、旅行を予約した時点ですでに決まっています。

     クルーズの予約 = 個々のキャビン  になりますビックリマーク

キャビンに入ると、ベッドの上に一人ひとりに必要なクルーズカードが置かれています。

{3EFC9668-5FC7-4990-83CA-97EDC6A14F33}


乗船中は、このカード一枚で全てのことが完結するシステムになっています。

キャビンナンバー、夕食レストラン名ナイフとフォークと時間、そしてレストランのテーブルナンバーまでが指定されています。

 やっぱり私たちの食事時間は、第1回目の19時半に指定されていました。そして思った通り、夕食のテーブルは日本人ばかりで固められてました。

  乗船して直ぐに、食事時間の変更を2回目にお願いして、キャンセル待ちリストに入れてもらい、2日目からは2人だけのテーブルを確保することが出来ました音譜


ちなみに、クルーズ中は毎日一人に付き€9,00のチップが自動加算されるので、レストランや客室係りにチップを渡す心配が一切ありません。

右矢印 レストランですが、必ず指定されたレストランへ行く必要はなく、ビュッフェは自由に利用でき、その他には、24時間軽食ピザカクテルが用意されているスナックコーナーや、ハンバーガーハンバーガー やフライドポテトは食べ放題照れです。

食べようと思ったら、一日中食べていられる恐ろしい状況です。

続く...