先日娘のプレ幼稚園が終了し、長い春休みに入りました。



1年間の行事の様子などを見れるDVDも届いたので昨日娘と一緒に見てました。



昔話の劇?みたいなやつをやってるとこが収録されてて、楽しそうにやってるわ〜と思ってみてたら、



お友達の中で1人立ち尽くして動けてない子がいて、みんな気にせずわちゃわちゃ動いてたんですが、娘がそれに気づいてそっと近づいていって、優しく背中に手を添えて誘導してあげてたんですよね。



たった数秒のやりとりでしたが、胸がじーんとしました。

よくまわりを見てるな〜と感心します。




娘には「助けてあげたんだね。優しいね〜」とサラッと言っておきました。




人を助けたいという気持ちって、自分自身を大切に思えていたり幸せな状態じゃないと湧いてこない感情だと思うので、娘がそのように感じているならうれしいなと思っています。