あと1回、もくもく片付け会が残っていますが、部会は全6回終了しました。

 

やっぱりやってみてよかったです♪

 


 

 

こんにちは!

整理収納アドバイザーの小川友美(おがわともみ)です。

 

2024年1月から、お片付けの部活「1日1カタ部」を開催して、1期が間もなく終了します。

 

部員が集まるイベントとして、月初めに行う「部会」は、全6回終了し、あとはもくもく片付け会を残すのみとなりました。

 

 

半年間やってみて思ったこと。

 

 

やっぱりやって良かった!!

 

 

いつも他のことで忙しいから、片付けってなんとなく後回しにしてしまいますよね?

 

でも、1日1カタ部に所属していることで、「片付けに意識を向けよう!」って気持ちになるんです。

 

いや、正確に言うと、やるって決めたから、やらなきゃな、だったんですけど(笑)。

 

でもそれでもいいんです。

 

入部していたら、強制的に片付けするチャンスはありますから。

 

 

毎月の部会では、前月の振り返りと、当月の片付けの目標設定をします。

 

実際のところ、この半年間、私も片付けできてない(目標を達成できていない)ことが多かったです。(お恥ずかしい限りです。)

 

でも、目標を立てることと振り返りをすることって、(片付けだけじゃなくても)大事な事だと考えています。

 

できなかったとしても、それを「なぜ?」って考えられるから。

 

時間がなくてできなかったのか、もともとやる気がなかったのか、やる必要がなかったのか、など、「やらなかった理由」にも気づけるんですよね。

 

これ、自分だけでやろうとしても、なかなかできないと思います。

 

目指すところをある程度決めておかないと、ただ闇雲に片付けすることになってしまうんですよね。

(で、全然片付かないというね。)

 

 

また、部員の皆様が、今日はココ片付けたよ!とか、こんなアプリ・片付けや掃除のアイテム見つけました!って報告してくださるんです。

 

それを見て、お互いに刺激しあうって環境も、素敵だなと感じています。

 

 

というわけで、自分で言うのもなんですが、1日1カタ部、やってみてよかったと感じています。

 

特に「おうちの土用デトックス」が好きかな♪

(5番目の季節「土用」の時に、手放すに特化した1日1カタをやります。)

 

 

今回、1期にご参加いただきました部員の皆様、一緒に片付けを進めていくことができて、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

 

そして、この1日1カタ部、7月から2期を開催することにいたしました!!


詳細とお申込は、こちらの ブログから。



部員同士で楽しく、でもしっかりと、片付け活動しています。


ぜひ一緒に片付け進めていきましょう!


入部、お待ちしております♡

 


 

 

◆ 現在募集中のイベント ◆

 

 

 

◆ 整理収納・お片付け 講座/セミナー情報 ◆

■整理収納アドバイザー2級認定講座

■「家族・実家の整理入門」(整理収納アドバイザー3級認定講座)

■その他 お片付けセミナー

 

詳細・お申込はこちらをご覧ください

 

ご予定に合わせて別途開催も致しますリンク問い合わせ先

 

 

◆ menu ◆

 

 

◆ 今までのFacebookライブ ◆

 

2021年6月まで、平日の朝7:45から、30分程度配信していました。(256回)

 

Facebookアカウントがなくてもご覧いただけます。

 

アーカイブも残っております。ぜひこちらからご覧くださいませ♪

 

 

小川友美ってどんな人? 矢印プロフィールはこちら

基本タイプ Twitterはこちら ←今一番使っています。私の素が見れるかも♪
facebook Facebookはこちら ←Facebookライブやってました。
Instagram Instagramはこちら ←「1日1カタ」やってます。

2021年8月からstand.fm始めました♪ 

 

 

LINEでは、ちょっとした片付けのやり方や、片付けマインドを整える「片付けのきほん」をお伝え中です。
ぜひLINEでもお友達になってくださいね^^

友だち追加

 

 

 

コスモス