今月は結構大きなモノを手放しています。

 

今までできなかったのに、なんでできたのかな…?

 

 

こんにちは!

整理収納アドバイザーの小川友美(おがわともみ)です。

 

今月は、私にとって結構大きなモノを手放しています。

 

(このブログにまとめて載せてあるので、このリンクを貼りました。)

 

はっきり言って、今までやろうやろうと思っていても、できなかった片付けです。

(片付けのプロとはいえど、重い腰はなかなか上がらない…。)

 

 

なんでできたんだろう?

 

って私なりに考えてみました。

 

・60歳までにモノを半分に減らす

(というざっくりな目標がある)

・引っ越し願望が出てきた

(全然現実味はないですが、将来山を降りたいと思って、家でも言い始めました。わが家は沼津の山の方です。)

 

という目標や考え、想いがある、というのもあるかもしれません。

 

ですが、これだけで私が動くわけがない(笑)。

 

たぶん、というか、絶対、大きく影響したのは、コレ。

 

・1日1カタ部で宣言した

 

片付けの部活動「1日1カタ部」では、月のはじめに、前月に立てた片付けの目標が達成できたかどうかを確認します。

 

そして、今月の片付けの目標設定をして、この1か月はどんな片付けをするか、各自で決めます。

 

1日1カタ部で、エレクトーンの片付けについては、「今度こそ手放す!」

って宣言したんですよね。

 

もちろん、すぐにできなくて、「手放し方を調べました」で終わる月もありました(笑)。

 

ただ、

言っちゃったから片付けなきゃ!

っていうのが、一番のきっかけになりました。

(どうせいつか片付けるなら、さっさとやろうという考えにもなりました。)

 

 

自分ひとりでの片付けだったら、

 

また今度…

来月気が向いたら…

 

で、ずーっとやらなかったと思います。

 

今までの私がそうだったんだから。

 

かといって、SNSとかで不特定多数の人…というか、多くの知り合いの前で宣言するほどの勇気はありません(笑)。

 

この、片付けに特化した小さなコミュニティで宣言できたことが、片付けの原動力となりました。

 

ついでに、お雛様や布団も片付けられました。

 

こういう場所、大事ですよね♪

自分で言っちゃうけど(笑)

 

 

というわけで、片付けする気になっちゃう、この素敵な部活「1日1カタ部」、4月からの入部を募集しています〜!!

 

 

片付けの原動力として、片付けの部活動、春からスタートしてみませんか?

部員のメンバーと一緒に、おうちの片付け進めていきましょう!!

 


 

 

◆ 現在募集中のイベント ◆

 

 

 

◆ 整理収納・お片付け 講座/セミナー情報 ◆

■整理収納アドバイザー2級認定講座

■「家族・実家の整理入門」(整理収納アドバイザー3級認定講座)

■その他 お片付けセミナー

 

詳細・お申込はこちらをご覧ください

 

ご予定に合わせて別途開催も致しますリンク問い合わせ先

 

 

◆ menu ◆

 

 

◆ 今までのFacebookライブ ◆

 

2021年6月まで、平日の朝7:45から、30分程度配信していました。(256回)

 

Facebookアカウントがなくてもご覧いただけます。

 

アーカイブも残っております。ぜひこちらからご覧くださいませ♪

 

 

小川友美ってどんな人? 矢印プロフィールはこちら

基本タイプ Twitterはこちら ←今一番使っています。私の素が見れるかも♪
facebook Facebookはこちら ←Facebookライブやってました。
Instagram Instagramはこちら ←「1日1カタ」やってます。

2021年8月からstand.fm始めました♪ 

 

 

LINEでは、ちょっとした片付けのやり方や、片付けマインドを整える「片付けのきほん」をお伝え中です。
ぜひLINEでもお友達になってくださいね^^

友だち追加

 

 

 

コスモス