雛人形って、いつ片付けるのがいいのかな?って思っている方へ。




 

こんにちは!

整理収納アドバイザーの小川友美(おがわともみ)です。

 

3月3日、ひな祭りでしたね。
 
お祝いをされたご家庭も多いかと思います。
 
我が家は…今、娘が一緒に暮らしていないこともあって、特に何もせず(笑)。
 
桜もちは食べてみました。


お雛様を飾った方もいらっしゃいますよね。
 
お雛様、いつ片付けるのがいいのかな…?
 
って悩むと思うのですが。
 
できるだけ早い方がいいです。
 
本当は翌日、3/4です。
 
ただ…。
 
平日だと仕事とかもあって、夜に片付けているヒマがない!
 
という方もいると思うので、できる日にやればいいんじゃないかな♪
 
というのが私の考え。
 
ただし、次のお休みの日には片付けてほしい。
もし可能なら、今週末まで、お仕事の後でも片付けられるなら時間を作ってほしい。
 
あんまりずっと飾っておくのも違うと思うのでね。
 
あとは、晴れている日に片付けてほしいです。
 
やはり、雨の日だと湿度も高くて、湿気とともにしまうのも気が引けます。

「ひな人形をしまうのが遅くなると、婚期も遅くなる…」なんてのは、迷信ですからね^^

 

 

晴れた日で、片付けができる日(時間を取れる日)に、「また来年、飾るからよろしくね♪」そんな思いでお片付けしてみてはいかがでしょうか^^

 

今回は、過去記事をリライトしています。

一応、過去記事も載せておきますね。

(お天気を気にしてほしいことを書きました♪)

 

 

 

 

 


 

 

◆ 現在募集中のイベント ◆

 

 

 

◆ 整理収納・お片付け 講座/セミナー情報 ◆

■整理収納アドバイザー2級認定講座

■「家族・実家の整理入門」(整理収納アドバイザー3級認定講座)

■その他 お片付けセミナー

 

詳細・お申込はこちらをご覧ください

 

ご予定に合わせて別途開催も致しますリンク問い合わせ先

 

 

◆ menu ◆

 

 

◆ 今までのFacebookライブ ◆

 

2021年6月まで、平日の朝7:45から、30分程度配信していました。(256回)

 

Facebookアカウントがなくてもご覧いただけます。

 

アーカイブも残っております。ぜひこちらからご覧くださいませ♪

 

 

小川友美ってどんな人? 矢印プロフィールはこちら

基本タイプ Twitterはこちら ←今一番使っています。私の素が見れるかも♪
facebook Facebookはこちら ←Facebookライブやってました。
Instagram Instagramはこちら ←「1日1カタ」やってます。

2021年8月からstand.fm始めました♪ 

 

 

LINEでは、ちょっとした片付けのやり方や、片付けマインドを整える「片付けのきほん」をお伝え中です。
ぜひLINEでもお友達になってくださいね^^

友だち追加

 

 

 

コスモス