5番目の季節「土用」の時期に、1日1カタチャレンジ、やりますよ!!

 


 

こんにちは!

整理収納アドバイザーの小川友美(おがわともみ)です。

 

明日、1/18(木)から2/3(土)までは、「土用」という期間に入ります。

土用ってなに?という方は…


要するに、春夏秋冬のそれぞれの間にある季節で、季節の変わり目。

だから、気候も不安定だし、運も不安定。

ゆっくりと過ごしていくことが大事かなと思います。


今回の土用は、正確には立春前までです。

 開始:2024年1月18日(木)0:20頃
 終了:2024年2月04日(日)17:30頃
(ゆうきこよみ2023より)

2/4は、日中はまだ土用ですが、「1日1カタ」チャレンジは、とりあえず2/3までとします。
(できる方、やりたい方は、2/4まででもいいかな♪→ゆるい(笑))



今回の土用について、気をつけるところは、こちら。

私の大好きな「ゆうきこよみ」、西企画の西先生のブログです♪

 ↓



そんな土用を楽しむために、「土用デトックス」がよいのでは?と西先生が提案してくださっています。


ということで、ちゃっかり便乗して(笑)、この土用を使って、「1日1カタ」チャレンジをやります!


「1日1カタ」

おうちの土用デトックス

 

 こちらは、片付けの部活「1日1カタ部」内でやります。



ひとりじゃなかなか片付けできないけど、仲間がいたら片付けできるよ!ってことで、活動している部活動です。

今からでも入部お待ちしてます!
(今度の日曜日の「もくもく片付け会」にも参加できますよ!)

さ、今日からおうちの土用デトックス、頑張るぞ!!

 


 

 

◆ 現在募集中のイベント ◆

 

 

 

◆ 整理収納・お片付け 講座/セミナー情報 ◆

■整理収納アドバイザー2級認定講座

■「家族・実家の整理入門」(整理収納アドバイザー3級認定講座)

■その他 お片付けセミナー

 

詳細・お申込はこちらをご覧ください

 

ご予定に合わせて別途開催も致しますリンク問い合わせ先

 

 

◆ menu ◆

 

 

◆ 今までのFacebookライブ ◆

 

2021年6月まで、平日の朝7:45から、30分程度配信していました。(256回)

 

Facebookアカウントがなくてもご覧いただけます。

 

アーカイブも残っております。ぜひこちらからご覧くださいませ♪

 

 

小川友美ってどんな人? 矢印プロフィールはこちら

基本タイプ Twitterはこちら ←今一番使っています。私の素が見れるかも♪
facebook Facebookはこちら ←Facebookライブやってました。
Instagram Instagramはこちら ←「1日1カタ」やってます。

2021年8月からstand.fm始めました♪ 

 

 

LINEでは、ちょっとした片付けのやり方や、片付けマインドを整える「片付けのきほん」をお伝え中です。
ぜひLINEでもお友達になってくださいね^^

友だち追加

 

 

 

コスモス