「勝手に思い込んでいる常識は、気持ち次第で変えていいんですね」

 

はい、もちろんです♪

 

 

こんにちは!

ヒト・モノ・コトを整える、アラフィフのためのジブン片付け専門家/整理収納アドバイザーの小川友美(おがわともみ)です。

 

 

4/29,30に整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

 

オンラインでの開催で、マンツーマン。

じっくりと整理収納についてお伝えしてきました。

 

事後アンケート、講座の振り返り、後日頂いたメールにて、とってもステキな感想をいただきました。

 

zoomで受講でき、かつ一人からでも開催していただけたことは、非常にありがたかったです。

会話のキャッチボールもでき、とても楽しかったです。

ストレスを感じない、生活スタイルに合った心地よさを求めて、片付けしていくことが大事だと気づきました。

勝手に思い込んでいる常識は、気持ち次第で変えていいんですね。

次のステップにもぜひ取り組んでいきたいです。

(40代 女性 パート)

 

 

たくさんのステキな感想をありがとうございました。

 

今回の受講者様は、3人のお子様のお母さん。

お仕事もしていらっしゃいます。

 

ご自宅での片付けと、ご実家の片付けの両方にお悩みがある様でした。

 

この講座を受講して、それぞれの整理収納のアプローチは少し違ってくると思いますが、基本的にどうやって整理収納を進めていけばいいかはご理解いただけた感じがしました。

 

1日目が終わって、その日の午後には、まだ整理収納のステップはお伝えしていないのに、少し片付けをされていました。

(最初に行う「〇〇を取り除く」がどうしてもやりたくなってしまって…とのことでした。)

 

「1日目に参加しただけで、潜在的に(片付けの)動機付けをしてもらえた」

 

とのことでした。(嬉しい♪)
 

2日目もしっかり受講してくださって、いろんな名言を出していただきました。

(それについては、使っていいとの許可をいただいておりますので、別途記事にしますね♪)

 

受講中にご自身の片付かない原因もわかっていただけたと感じました。

 

そして、これからどうやってアプローチをしていくか、順序立てて考えるのがお得意そうでしたので、ご自宅もご実家も、計画を立てて整理収納を進めていけるのではないかな?と思いました。

 

自分で勝手に思い込んでいる、お片付けの常識は、実は常識ではないかもしれません。

 

気持ち次第で、臨機応変に変えて、もちろんOKです。

 

学んだことを活かして、これからの生活に活かしてくださいね^^

 

この度はご受講ありがとうございました♪

 
 

 

 

私が開催する「整理収納アドバイザー2級認定講座」は、少人数制にしています。

尚且つ、オンラインで、2日間に分けての開催です。

 

お一人お一人に、明るく寄り添ってお伝えしたいので。

 

次回は6/3,4の土日の午前中に開催いたします!

 

自分で勝手に思い込んでいる「お片付けの常識」を、ちょっと疑ってみて、自分に合った片付けを見つけてみませんか♪

 

 


 

◆ 整理収納・お片付け 講座/セミナー情報 ◆

■整理収納アドバイザー2級認定講座

■「家族・実家の整理入門」(整理収納アドバイザー3級認定講座)

■その他 お片付けセミナー

 

詳細・お申込はこちらをご覧ください

 

ご予定に合わせて別途開催も致しますリンク問い合わせ先

 

 

◆ menu ◆

 

 

◆ 今までのFacebookライブ ◆

 

2021年6月まで、平日の朝7:45から、30分程度配信していました。(256回)

 

Facebookアカウントがなくてもご覧いただけます。

 

アーカイブも残っております。ぜひこちらからご覧くださいませ♪

 

 

小川友美ってどんな人? 矢印プロフィールはこちら

基本タイプ Twitterはこちら ←今一番使っています。私の素が見れるかも♪
facebook Facebookはこちら ←Facebookライブやってました。
Instagram Instagramはこちら ←「1日1カタ」やってます。

2021年8月からstand.fm始めました♪ 

 

 

LINEでは、ちょっとした片付けのやり方や、片付けマインドを整える「片付けのきほん」をお伝え中です。
ぜひLINEでもお友達になってくださいね^^

友だち追加

 

 

 

コスモス