事務のお仕事って、忙しい時期とそうでない時期があると思うんです。

もしくは、忙しい時間とそうでない時間、かな?

 

忙しくない時に効率良くお仕事するには、どうしますか?何が必要でしょうか?

 

 

 

こんにちは!

ヒト・モノ・コトを整える、ジブン片付け専門家/整理収納アドバイザーの小川友美(おがわともみ)です。

 

平日昼間の事務のお仕事。

(私はあえて「事務の『お』仕事」と言っています。)

わたしの好きな仕事のひとつです。

 

今やっている、営業事務のお仕事は、月末月初がめちゃめちゃ忙しいんです。

 

でも、月初の月次処理が終わると、かなりヒマ…時間に余裕ができます。

 

やることがたくさんあって、わちゃわちゃしながら、それでもサクッとこなして定時で帰る、ってのが大好きな私は、ヒマなのは耐えられないわけです。

(ヒマって言っちゃってるし(笑)。)

 

とはいえ。

 

ヒマとは言いながらも、探せば仕事はあるわけで。

ヒマな時期だからこそ、できる仕事もあるわけで。

 

それをヒマになった時に探そうとすると、なかなか見つからないんですよね。

 

だからこそ、

 

ヒマな時にやることリストを先に用意しておく

 

と、ヒマだなと思った時にできるお仕事が、すぐに見つかるんです。

 

 

例えば、

 

・不要な書類をシュレッダーにかける

・ファイリングする

・データ入力する

・テプラでラベルを作る

・次の月に使う書類を準備しておく

・忙しいときに使う書類・資料を先に用意しておく

・封筒に会社の横伴を押しておく

・マニュアルを作る

・事務所の掃除をする

・メールの整理をする

・パソコン内のデータを整理する

 

など。

 

こういうのって、忙しいときにはできないし、やりたくないし。

 

時間に余裕がある時だからこそ、できる仕事ってあるんですよね。

 

それを先にピックアップしておくと、「今時間に余裕があるんだけど、さて何しよう?」って考える労力も時間も減らせます。

 

ステキすぎる!!!

 

 

ということで。

 

忙しいときにはできないけど、時間に余裕がある時にできる「ヒマな時にやることリスト」、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

ちなみに。

 

私の場合は、会社のPC内で使用しているLINEワークスの「タスク」機能を使っています。

 

以前は付せんに書いたり、ToDoメモに手書きで書いたりもしていました。

 

ただこの「ヒマな時にやることリスト」は、繰り返し行われる作業の場合が多いんですよね。

 

なので、毎回書いたりするのが面倒だと感じたので、あえてデジタルで管理しています。

 

どうやって運用するかは、自分に合った方法でいいかなと思います^^

 

ツールよりも、やることが大事なので!

 

思いついたときに、ささっとリストアップしておいて、時間のある時にそのお仕事をやっちゃってくださいね♪

 

 

 

 

 

◆ 現在募集中の講座・イベント ◆

■整理収納アドバイザー2級認定講座
4/1、2(土日)2days 9:30~12:30

(後日詳細・申込みフォームをお伝えいたします。)

 

 

 

◆ 整理収納・お片付け 講座/セミナー情報 ◆

■整理収納アドバイザー2級認定講座

■「家族・実家の整理入門」(整理収納アドバイザー3級認定講座)

■その他 お片付けセミナー

 

詳細・お申込はこちらをご覧ください

 

ご予定に合わせて別途開催も致しますリンク問い合わせ先

 

 

◆ menu ◆

 

 

◆ 今までのFacebookライブ ◆

 

2021年6月まで、平日の朝7:45から、30分程度配信していました。(256回)

 

Facebookアカウントがなくてもご覧いただけます。

 

アーカイブも残っております。ぜひこちらからご覧くださいませ♪

 

 

小川友美ってどんな人? 矢印プロフィールはこちら

基本タイプ Twitterはこちら ←今一番使っています。私の素が見れるかも♪
facebook Facebookはこちら ←Facebookライブやってました。
Instagram Instagramはこちら ←「1日1カタ」やってます。

2021年8月からstand.fm始めました♪ 

 

 

LINEでは、ちょっとした片付けのやり方や、片付けマインドを整える「片付けのきほん」をお伝え中です。
ぜひLINEでもお友達になってくださいね^^

友だち追加

 

 

 

コスモス