片付けたいんだけど、なかなか時間が取れなくて…。

 

片付けが続かない…。

 

そんな方にオススメな、片付けしょう!ってなる方法をお伝えしますね♪

 

 

 

こんにちは!

アラフィフのための親子の片付け専門家/整理収納アドバイザーの小川友美(おがわともみ)です。

 

 

片付けをするタイミングとして、私がよくお伝えしていることがあります。

 

それは…

 

 

ゴミ出しの日の前に片付けしよう!

 

 

です。

 

 

コレってメリットはたくさんあって。

 

①ゴミ出しの日が片付けのゴール(締切)になる
②家の中にゴミが長時間滞在しない
③定期的に片付けできる

 

3つだけど(笑)

 

これでも充分なメリットじゃないかな。

 

 

ひとつずつ説明しますね。

 

 

①ゴミ出しの日が片付けのゴール(締切)になる

 

例えば、明日は燃えるゴミの日、だとしたら、その日の夜か当日の朝までに、ゴミとして出すために片付けができますよね。

 

「捨てる」ことで「モノを減らす」という片付けができます!

 

片付けのゴールを、ゴミ出しの日に設定しちゃえばいいのです。

 

 

②家の中にゴミが長時間滞在しない

 

ゴミ出しの日を意識しないで片付けをすると、ゴミを家の中(敷地内)に置いておかなければならなくなります。

 

ゴミと一緒に生活するのって、気分がよくないですよね?

 

だから、ゴミ出しの日の前日とか、その前の週末に片付けをすると決めることで、ゴミの滞在時間がある程度減らせます。

 

 

③定期的に片付けできる

 

だいたい燃えるゴミやプラスチックごみの日は毎週ありますし、その他特別なゴミも、月に1回や2回、ありますよね。

 

それを毎回ゴールにすれば、定期的に片付けをすることができます!

 

 

 

ね、なかなかいいでしょ?^^

 

 

実は前にも話していますし、よーく話をしています。

 

 

それくらい、私が大事にしてることです!

 

 

なんとなく片付けが続かない人でも、

 

ゴミ出しの日の前に片付けする

 

を意識すれば、片付けをするようになりますよ♪

 

ぜひお試しあれ~^^

 

 

こちらの内容について、stand.fm でお話しました。

(密かにstand.fm 始めました♡)

音声で聞きたい方は、ぜひ♪

 

 

 

◆ 整理収納・お片付け 講座/セミナー情報 ◆

■整理収納アドバイザー2級認定講座

■「家族・実家の整理入門」(整理収納アドバイザー3級認定講座)

■その他 お片付けセミナー

 

詳細・お申込はこちらをご覧ください

 

ご予定に合わせて別途開催も致しますリンク問い合わせ先

 

 

◆ menu ◆

 

 

◆ 今までのFacebookライブ ◆

 

2021年6月まで、平日の朝7:45から、30分程度配信していました。(256回)

 

Facebookアカウントがなくてもご覧いただけます。

 

アーカイブも残っております。ぜひこちらからご覧くださいませ♪

 

 

小川友美ってどんな人? 矢印プロフィールはこちら

基本タイプ Twitterはこちら ←今一番使っています。私の素が見れるかも♪
facebook Facebookはこちら ←Facebookライブやってます。
Instagram Instagramはこちら ←「1日1カタ」やってます。

LINE公式やってます♪
友だち追加

 

 

 

コスモス