将来やりたくないことが「やらなきゃ!」に変わりました…。

 

でも、これって悪くないかも!?って思うわたしがいたりするんだな。

 

 

こんにちは!

アラフィフのための親子の片付け専門家/整理収納アドバイザーの小川友美(おがわともみ)です。

 

 

本日、沼津市主催の「沼津市民大学」全9回のうちの1回目に参加してきました。

 

講義内容は伝えてはいけないルールらしいので、詳しい事はお伝えできず残念ではありますが。

 

差し障りのない程度に、感想をアウトプットさせていただきます。

 

 

今日の講義は、「人生100年時代の栄養学」 帝京平成大学の野口先生。

 

どちらかというと高齢者向けの内容でしたが、親世代の事として話を聞くことができました。

 

私は中高年に入る(よね?年齢的には?)から、将来の事として、また、今どうするべきかという観点からも、話を聞く事ができました。

 

 

ひとつだけ、感想を…というならば、

 

将来絶対料理はやりたくない!

やらない!

作ってもらったごはんを食べる〜!

 

と思っていたことが、

 

料理は自分でやらなきゃ!

 

に変わったってことかしら?(笑)

 

 

将来寝たきりにならないために、料理をするという行為が必要だという事を知ることができたから。

 

今日の講義を聞かなかったら、本気で料理することをやめてたと思う。

(それくらい、料理することは好きじゃないってことなんだけど。)

 

ま、それでも、料理のメインは夫でもいいと思ってる(笑)。

スーパーサブで、調理場に立つかな♪

(これでは意味がないのだが…)
 

 

とりあえず、きっかけ作り、できてよかった^^
今日の講義、参加できてよかった♪

 

 

 

 

ちなみに。

 

本日の講義は、iPad miniとApple Pencilを持参して、12ページにわたりメモしてきましたよん(^o^)v

 

最強のアイテム、使いこなし始めましたよ♪

 

 

 

 


 

 

◆ 整理収納・お片付け 講座/セミナー情報 ◆

■整理収納アドバイザー2級認定講座

■「家族・実家の整理入門」(整理収納アドバイザー3級認定講座)

■その他 お片付けセミナー

 

詳細・お申込はこちらをご覧ください

 

ご予定に合わせて別途開催も致しますリンク問い合わせ先

 

 

◆ menu ◆

 

 

◆ 今までのFacebookライブ ◆

 

2021年6月まで、平日の朝7:45から、30分程度配信していました。(256回)

 

Facebookアカウントがなくてもご覧いただけます。

 

アーカイブも残っております。ぜひこちらからご覧くださいませ♪

 

 

小川友美ってどんな人? 矢印プロフィールはこちら

基本タイプ Twitterはこちら ←今一番使っています。私の素が見れるかも♪
facebook Facebookはこちら ←Facebookライブやってます。
Instagram Instagramはこちら ←「1日1カタ」やってます。

LINE公式やってます♪
友だち追加

 

 

 

コスモス