片付けるの面倒くさい。

ごみ捨て面倒くさい。

 

めっちゃわかります!

 

でもね…ってお話。

 

 

 

 

こんにちは!

アラフィフのための親子の片付け専門家/整理収納アドバイザーの小川友美(おがわともみ)です。

 

 

今日は朝から、新聞や雑誌、段ボール、雑がみと呼ばれるモノをまとめました。

 

 

 
 
私の住んでいる地域は、月末辺りに資源ごみの日が来ます。
 
ただ、毎週木曜日の夕方と金曜日の朝は、紙類のゴミだけ回収してくれる業者さんがいます。
 
もちろん、この分は、住んでる町内の収入になります。
 
なので、わたしは、なるべく町内のゴミ出しの日に紙ゴミを出すようにしています。
 
 
前回、資源ゴミの日に紙ゴミを出してから、まだ半月も経っていないのですが、かなり溜まってしまいました。
息子が取り寄せてる大学・専門学校のカタログの量が半端ないです…(汗)。
 
次の資源ゴミは月末。
 
そこまで引っ張ると、紙ゴミだけで山盛りになるな…と判断して、今日の夕方、出してきました。
 
 
(まとめたらこんな感じ。)
 
 
小雨も降っていたし、暗くなってきたし。
 
本当は、ゴミ出しに行くのが面倒くさかったんです。
 
明日の朝でもいいのでは?
来週末にも出せるよ?
なんなら月末の資源ゴミの日でもいいじゃん?
悪魔のささやき、ハンパなかったです(笑)。
 
 
雑誌(大学のパンフレット)は重たいし。
段ボールや雑がみはかさばるし。
 
ホントにゴミ出し行くの面倒くさい!
ってなりましたよ!(汗)
 
 
ただ…
 
 
その「ゴミ」たちとまだ一緒にいたい?
ゴミ置いておく所ある?
今出さないと更に増えるよ?
次に出すときは大雨かも。
 
そしてなにより
 
いらないモノを家の外に出した後って、家の中がスッキリして気持ちいいよね〜!
 
コレが勝ちました!!
 
ゴミがなくなった空間の心地良さは、サイコーなのです♪
(すでにあなたも知ってた?)
 

 

 

もう何度も言っちゃうけど。

 

ゴミとかいらないモノを家の外に出すのは、本当に面倒くさいんです。

 

わかります!

実際わたしもそう思うし。

 

でも、

 

いらないモノを家の外に出した後は、家の中がスッキリして気持ちがいい♪

 

だから、ゴミ出しに行くのです。

 

 

その先の、心地良さ

 

そこまで意識を向けてみて!!

 

 

そして、紙ゴミを出した我が家は…

 

スッキリ〜♡

 

 

 

 
 

 

 

◆ 整理収納・お片付け 講座/セミナー情報 ◆

■整理収納アドバイザー2級認定講座

■「家族・実家の整理入門」(整理収納アドバイザー3級認定講座)

■その他 お片付けセミナー

 

詳細・お申込はこちらをご覧ください

 

ご予定に合わせて別途開催も致しますリンク問い合わせ先

 

 

◆ menu ◆

 

 

◆ 今までのFacebookライブ ◆

 

2021年6月まで、平日の朝7:45から、30分程度配信していました。(256回)

 

Facebookアカウントがなくてもご覧いただけます。

 

アーカイブも残っております。ぜひこちらからご覧くださいませ♪

 

 

小川友美ってどんな人? 矢印プロフィールはこちら

基本タイプ Twitterはこちら ←今一番使っています。私の素が見れるかも♪
facebook Facebookはこちら ←Facebookライブやってます。
Instagram Instagramはこちら ←「1日1カタ」やってます。

LINE公式やってます♪
友だち追加

 

 

 

コスモス