今のところ、テレワーク、できていますが、思うことは多々あり…。

 

 

こんにちは!整理収納アドバイザー/逆算手帳・認定講師の小川友美(おがわともみ)です。

 

先月の中旬くらいから、平日昼間の事務のお仕事で、初めてのテレワーク(いわゆる在宅勤務)が始まりました。

 

2日に1回の割合です。

(同じ仕事をしている先輩と交代勤務しています。)

 

私の自宅のノートパソコンで、会社のネットワークにつなげて仕事をしています。

 

明日で4回目。

 

徐々にテレワークにも慣れてきました。

 

私の仕事でも、テレワークでできることがあるってことにも気づいたし。

 

でも、やっぱり難しいところもあるなってことも再認識したし。

 

そんな、テレワークのあれこれ、今の時点で私が感じていることを、ココに書いてしまおうと思います。

 

あくまでも私の職場の場合ですが…。

(仕事内容の詳細は書けません…。)

 

 

*****

 

 

<テレワークでもできること>

 

①会社にいたら時間が足りずなかなかできなかったこと

 

・自分の持っている案件の整理。内容再確認。

・メールチェック。メール整理。

・自分の個人用フォルダ内の整理。

 

②支払関係の稟議書作成

 

これは、書類があればの話。

 

私の会社は、基本的には書類を持って帰れないので、請求書等の書類はスキャンしてネットワーク内で閲覧できるようにしています。

 

これなら自宅でも資料を見ながら稟議書の作成が可能です。

 

その後の処理は、出社している先輩に頼むか、次回出社時に自分で書類を提出します。

 

③折り返しがいらない電話連絡をする(電話をかける)

 

携帯電話を貸与されています。

 

いつもの電話番号と違うので、かける相手は選びます(笑)。

 

④新規案件の登録

 

印刷はできないけど(会社のプリンターに印刷されちゃうので)、パソコンで内容確認はできるので、登録は可能です。

 

⑤次回出社時にやることのリストを作成

 

基本翌日に出社なので、仕事の最後に「明日会社でやることリスト」を作成して、テレワークを終了します。

 

 

<テレワークを不便だと感じること・これってどうなん?って思うこと>

 

①テレワークのために書類をわざわざスキャンする

 

出勤していれば必要のない作業です。

 

郵送されてくる書類がほとんどなので、現物があればそれで支払いやデータ入力が可能なのです。

 

テレワークのための作業、ムダです。(と、私は思っています。)

 

②パソコンが小さくていつも通り作業ができない

 

私の家にはデスクトップのパソコンはありません。

 

会社と同じ環境でパソコン作業をすることは不可能です。

 

小さい画面と、テンキーのないノートパソコン、作業場もリビングなので、勝手は悪いです。

 

 

<テレワークのよいところ>

 

①会社への移動時間がない(ゼロ)

 

②「電話に出る」仕事がない

 

③普段は忙しくてできない仕事・作業ができる

 

 

<テレワークのイマイチなところ>

 

①お昼ご飯を昼休み中(1時間)に作って食べて片付けるまでしなければならない。

 

これは結構キツイ(汗)。

 

いつも通り、お昼ご飯を作っておけばいいのかもしれませんが。

 

家族もいるので、結局お昼休みに家族全員のご飯の面倒を見ている感じです(笑)。

 

②出勤時にテレワークのための下準備が必要 → 不要な作業。

 

書類のスキャン、テレワークでやる仕事のリスト作成など。

 

わざわざ感が否めません。

 

③家族の邪魔が入る

 

我が家はすでに子供たちが成長しているので、そんなに「かまってちゃん」ではないのですが、それでも話しかけられたり、呼ばれたりはします(汗)。

 

 

*****

 

 

以上、今までに感じたことを書いてみました。

 

現在このような状況なので、交代勤務だからこそ大変なことも正直あります。

 

普段通りのみんなが出勤しているときに行う「テレワーク」とはちょっと違うのかもしれません。

 

今回の(急に始まった)テレワークの経験を活かして、会社側も、私たち働く側も、いろいろと工夫を重ねて、もっと仕事のしやすい環境にはなるだろうなと思っています。

 

 

 

ちょっと余談ですが…。

 

今回は夫も在宅勤務だったり、お休みだったりしたので、家事はそんなに困ることがありませんでした。

 

どちらかというと、私が仕事に集中できるような環境を作ってくれました。

 

感謝~♪

 

 

 

 

◆ 整理収納・お片付け 講座/セミナー情報 ◆

■整理収納アドバイザー2級認定講座

■整理収納アドバイザー3級認定講座

■その他 お片付けセミナー

 

詳細・お申込はこちらをご覧ください

 

ご予定に合わせて別途開催も致しますリンク問い合わせ先


 

 

 

◆ お片付けメニュー ◆


 

 

 

◆ 逆算手帳 セミナー/1on1/LABO/イベント情報 ◆

■逆算手帳 各種セミナー

■Wish List シェア会

■逆算1on1サービス

■逆算LABO

■その他 逆算手帳 セミナー・イベントなど

 

詳細・お申込はこちらをご覧ください

 


 

 

逆算手帳などを販売している「逆算手帳ショップ」はこちらから

 

逆算手帳のサポートサイトはこちらから

 

 

 

 

整理収納アドバイザー/逆算手帳・認定講師 小川友美ってどんな人? 矢印プロフィールはこちら

facebook Facebookはこちら ←Facebookライブやってます。
Instagram Instagramはこちら ←「1日1カタ」やってます。
基本タイプ Twitterはこちら ←ブログでは言わないようなことを呟くことも…。

LINE@始めました♪
友だち追加

 

 

 

コスモス