今のところ、テレワーク、できていますが、思うことは多々あり…。
こんにちは!整理収納アドバイザー/逆算手帳・認定講師の小川友美(おがわともみ)です。
先月の中旬くらいから、平日昼間の事務のお仕事で、初めてのテレワーク(いわゆる在宅勤務)が始まりました。
2日に1回の割合です。
(同じ仕事をしている先輩と交代勤務しています。)
私の自宅のノートパソコンで、会社のネットワークにつなげて仕事をしています。
明日で4回目。
徐々にテレワークにも慣れてきました。
私の仕事でも、テレワークでできることがあるってことにも気づいたし。
でも、やっぱり難しいところもあるなってことも再認識したし。
そんな、テレワークのあれこれ、今の時点で私が感じていることを、ココに書いてしまおうと思います。
あくまでも私の職場の場合ですが…。
(仕事内容の詳細は書けません…。)
*****
<テレワークでもできること>
①会社にいたら時間が足りずなかなかできなかったこと
・自分の持っている案件の整理。内容再確認。
・メールチェック。メール整理。
・自分の個人用フォルダ内の整理。
②支払関係の稟議書作成
これは、書類があればの話。
私の会社は、基本的には書類を持って帰れないので、請求書等の書類はスキャンしてネットワーク内で閲覧できるようにしています。
これなら自宅でも資料を見ながら稟議書の作成が可能です。
その後の処理は、出社している先輩に頼むか、次回出社時に自分で書類を提出します。
③折り返しがいらない電話連絡をする(電話をかける)
携帯電話を貸与されています。
いつもの電話番号と違うので、かける相手は選びます(笑)。
④新規案件の登録
印刷はできないけど(会社のプリンターに印刷されちゃうので)、パソコンで内容確認はできるので、登録は可能です。
⑤次回出社時にやることのリストを作成
基本翌日に出社なので、仕事の最後に「明日会社でやることリスト」を作成して、テレワークを終了します。
<テレワークを不便だと感じること・これってどうなん?って思うこと>
①テレワークのために書類をわざわざスキャンする
出勤していれば必要のない作業です。
郵送されてくる書類がほとんどなので、現物があればそれで支払いやデータ入力が可能なのです。
テレワークのための作業、ムダです。(と、私は思っています。)
②パソコンが小さくていつも通り作業ができない
私の家にはデスクトップのパソコンはありません。
会社と同じ環境でパソコン作業をすることは不可能です。
小さい画面と、テンキーのないノートパソコン、作業場もリビングなので、勝手は悪いです。
<テレワークのよいところ>
①会社への移動時間がない(ゼロ)
②「電話に出る」仕事がない
③普段は忙しくてできない仕事・作業ができる
<テレワークのイマイチなところ>
①お昼ご飯を昼休み中(1時間)に作って食べて片付けるまでしなければならない。
これは結構キツイ(汗)。
いつも通り、お昼ご飯を作っておけばいいのかもしれませんが。
家族もいるので、結局お昼休みに家族全員のご飯の面倒を見ている感じです(笑)。
②出勤時にテレワークのための下準備が必要 → 不要な作業。
書類のスキャン、テレワークでやる仕事のリスト作成など。
わざわざ感が否めません。
③家族の邪魔が入る
我が家はすでに子供たちが成長しているので、そんなに「かまってちゃん」ではないのですが、それでも話しかけられたり、呼ばれたりはします(汗)。
*****
以上、今までに感じたことを書いてみました。
現在このような状況なので、交代勤務だからこそ大変なことも正直あります。
普段通りのみんなが出勤しているときに行う「テレワーク」とはちょっと違うのかもしれません。
今回の(急に始まった)テレワークの経験を活かして、会社側も、私たち働く側も、いろいろと工夫を重ねて、もっと仕事のしやすい環境にはなるだろうなと思っています。
ちょっと余談ですが…。
今回は夫も在宅勤務だったり、お休みだったりしたので、家事はそんなに困ることがありませんでした。
どちらかというと、私が仕事に集中できるような環境を作ってくれました。
感謝~♪
◆逆算手帳などを販売している「逆算手帳ショップ」はこちらから◆
Facebookはこちら ←Facebookライブやってます。
Instagramはこちら ←「1日1カタ」やってます。
Twitterはこちら ←ブログでは言わないようなことを呟くことも…。
LINE@始めました♪