片付けをするときには、こんな判断基準も必要です♪

 

 

こんにちは!整理収納アドバイザー/逆算手帳・認定講師の小川友美(おがわともみ)です。

 

 

最近お話しているお片付けの3ステップ

 

1つめのステップ

 

2つめのステップ

(なかなか3つめに入りませんが…。)

 

2つめのステップは大事なことなので、しっかり押さえておこうと思っています^^

 

 

 

この前は、片付けをするときの判断基準で、時間軸でのお話をしました

 

 

 

今回は、主語は?という視点でお話しますね。

 

 

 

2つめのステップのところでお話している、モノを分ける際の判断基準。

 

 

今の自分にとって、必要か必要ではないか?

 

 

今回は、「必要」「必要ではない(不必要)」というところに注目してみましょう。

 

 

「必要か」「必要ではないか」主語は、そのモノを所有しているになりますよね。

 

私が必要としている。

私が必要じゃないと判断した。

 

 

これと似たような感じで、「使えるか」「使えないか」と考える場合があるかもしれません。

 

 

よく、お片付けをする際に、「使えるか」「使えないか」で判断しちゃダメですよ!ということがあります。

 

これ、なぜだと思いますか?

 

 

 

 

この場合は、「使えるか」「使えないか」主語モノになるからです。

 

この掃除機(モノ)は、(使い勝手は悪いけど)まだ使える。

この洋服(モノ)は、(首元ヨレヨレだけど)まだ着れる(使える)。

 

みたいな感じ(笑)。

 

 

ちょっとでも「使える」と判断してしまうと、手放しにくくなります。

 

これでは全く片付きません。

 

 

 

なので、モノを分ける時には、私が(もしくはそのモノの所有者が)必要か必要ではないかで、判断するようにしましょうね!

 

 

 

 

 

◆ 整理収納アドバイザー2級認定講座 ◆

■開催日■

2019年7月21日(日)9:30~16:30 (沼津労政会館:静岡県沼津市)

 

詳細・お申込はこちらのブログをご覧ください

 

3名様以上お集まりいただければ、別途開催も致しますリンク問い合わせ先


 

 

 

 

◆ お片付けメニュー ◆


 

◆ 逆算手帳 ワークショップ ・ セミナー ◆

◆やりたいことリスト シェア会◆

2019年秋頃開催予定あり!

 

詳細は後日発表します。お楽しみに♪

 

詳細はこちらから♪

お申込みはこちらから♪

 

逆算手帳に関する申し込み・お問い合わせは、こちらからお願い致します

 

 

 

 

お近くの東急ハンズでもお買い求めいただけますよ♪

 

 

コボリジュンコさんの著書「逆算手帳の週間 ふわふわした夢を現実に変える」。

逆算手帳のバイブルになりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整理収納アドバイザー/逆算手帳・認定講師 小川友美ってどんな人? 矢印プロフィールはこちら

facebook Facebookはこちら ←フォロー大歓迎です!
facebook フェイスブックページ(Simple Life Style)はこちら
Instagram Instagramはこちら ←「1日1カタ」やってます。
基本タイプ Twitterはこちら ←ブログでは言わないようなことを呟くことも…。

LINE@始めました♪
不定期ですが、セミナー等のお知らせはココが一番早いです^^
友だち追加

 

 

 

コスモス