「あとでまとめて一気にやろう!」
これでうまくいったことがほとんどないのは、私だけ、でしょうか…。
こんにちは!整理収納アドバイザー/逆算手帳・認定講師の小川友美(おがわともみ)です。
実は、私、家計簿をつけることが苦手です。
苦手、というか、嫌いです(笑)。
でもね、これじゃいけないなと思って、今年からつけ始めました。
ちょっと5月は面倒くさくなってしまって、レシートをその日中に処理せず、ため込んでいたんです。
~レシートをとっておけば、あとでまとめて入力しても大丈夫♪~
勝手にそう思って。
そしたら…
金額が合わな~い(><)
レシートや領収書なしで支払ったものもあったんでしょうね。
(息子の市民プール使用料 など)
やっちまった~!
反省です。
やっぱり毎日こまめにつけないとダメですね。
今月は、お買い物したら、日々家計簿に移そうと思います。
*****
お片付けもおなじで、「あとでまとめて片付けよう」とすると、どんどんモノがたまってしまって、片付けるのが嫌になったり、モノがなくなったりするんですよね…。
毎日少しずつでも、片付けを進めていきましょうね♪
「もう手遅れかも…。」と思ったあなたへ。
そういうときは、一度リセットすることが必要です。
片付けのプロと一緒に、まずは一気に片付けしちゃいませんか?
そこから今度は、モノであふれないように、日々お片付けしていきましょう!
![]() |
逆算手帳2019 ダブルマンスリー(ガントチャート&カレンダー) A5
4,000円
Amazon |
↑
お近くの東急ハンズでもお買い求めいただけますよ♪
![]() |
逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変える
1,512円
Amazon |
↑
コボリジュンコさんの著書「逆算手帳の週間 ふわふわした夢を現実に変える」。
逆算手帳のバイブルになりますよ。
![]() |
願いをかなえる! 逆算手帳術 (TJMOOK)
Amazon |
![]() |
逆算ウィークリー 24時間・バーチカル 週間シート GYAKUSAN Weekly
1,620円
Amazon |





LINE@始めました♪
不定期ですが、セミナー等のお知らせはココが一番早いです^^
