今週は外的要因に振り回されました(笑)。
そんな時にも、逆算思考でミッションコンプリート!
逆算って実は…と、ふと思いました。
こんにちは!整理収納アドバイザー/逆算手帳・認定講師の小川友美(おがわともみ)です。
今日は朝から2か所の銀行の窓口に行くというミッションをこなしてきました。
もともと、こんな予定はなかったんです。
一昨日の火曜日に、今週中に2件の銀行に行かなければならないという事態に陥りました。
予定外のことだったので、最初はちょっと(ちょっとだけね)イラってしましたけど(笑)。
そのあとすぐに、
いかに効率よくこのミッションをこなすか?
について考えました。
このミッションの締め切りは、今週金曜日(窓口が開いている15時まで)。
↓
水曜日は(15日だったので)銀行が混んでいると判断…待ち時間が長くなるので、時間がかかってしまう。
↓
金曜日も週末に近いので、ちょっと混むかもしれないし、もし不備があったら次の日…っていうことができない。
↓
よって、木曜日に銀行に行くこととする。
と、ここまでは「いつやるか?」を検討。
そして、締め切りを木曜日に設定。
ここからが逆算です。
木曜日の朝イチで銀行2か所回れば、10時までには帰宅して、そのあと会社に出勤できる。(1時間半~2時間の遅刻で済む。)
↓
1つ目の銀行に着いてから2つ目の銀行に行って帰宅するまでの所要時間は50分にしたい。
(9時ピッタリに1つ目の銀行に着けば可能かも!)
↓
1つ目の銀行に9時に着くためには、出発時間は8:50。
↓
銀行での滞在時間を短くするために、伝票などを前もって準備をする。(前日(水曜日)の夜まで。)
↓
会社を遅刻するので、職場の人たちに連絡と、自分の仕事で調整するものがあるかを確認しておく。(水曜日の就業時間まで。)
こんな感じで、ひとつひとつクリアしていきました。
2つ目の銀行がなぜか混んでいてびっくりしましたが、なんとかそれでも、9:45には帰ってくることができました^^
そして、10:30からお仕事してきましたよ。
*****
でもこの逆算(思考)って、実はみなさんもやってますよね?普通に。(きっと)
例えば、明日の朝8時に家を出るから、何時に起きるか → 何時に寝るか → 支度や片付けは…とか。
いろいろ、どんな場面でも考えられるのですが。
これって、ただ計画を立てるとか、こなす、という訳じゃなくて、
いかに効率よく物事を進めるか?
これにかかっていると思うんです。
要するに、逆算するって、段取りするってことなのかなと。
今回はほんのちいさな、ささいなことだったかもしれませんが、無駄なく効率よくこなせたので、逆算とか段取りって大事だな♪って改めて思った出来事でした^^
◆友美式お片づけセミナー 基本編◆
(開催終了)次回未定 → 決定したらお知らせします。
![]() | 逆算手帳2019 ダブルマンスリー(ガントチャート&カレンダー) A5 4,000円 Amazon |
↑
お近くの東急ハンズでもお買い求めいただけますよ♪
![]() | 逆算手帳の習慣 ふわふわした夢を現実に変える 1,512円 Amazon |
↑
コボリジュンコさんの著書「逆算手帳の週間 ふわふわした夢を現実に変える」。
逆算手帳のバイブルになりますよ。
![]() | 願いをかなえる! 逆算手帳術 (TJMOOK) Amazon |
![]() | 逆算ウィークリー 24時間・バーチカル 週間シート GYAKUSAN Weekly 1,620円 Amazon |





LINE@始めました♪
