「俺だって自分の空間がほしい!」というお父さんへ。

 

我が家の「パパエリア」は、こんなところにありますよ♪

 

IMG_20170614_171955313.jpg

 

こんにちは!整理収納アドバイザー/逆算手帳・認定講師の小川友美(おがわともみ)です。

 

 

昨日は「ママが<自分の空間>を作る方法」をお伝えしました。

 

今日は、「俺だって自分の空間がほしい!」というお父さんへ。

 

こんな場所に「お父さんの空間」も作ることができますよ!ということを、我が家の例でお話しますね♪

 

 

*****

 

 

うちの夫、結構多趣味でして…。

 

釣り、ラジコン、ミニ四駆、料理、キャンプなどのアウトドア、ソフトバレー、ソフトボール…etc

 

いろいろやるんですけど、中でも時間があれば家でやっていること。

 

それは…

 

 

ガンダムのプラモデル作り

 

 

部品(パーツ?)もこまごまとたくさんあるし、道具もたくさん使うので、いろんなモノが出しっぱなし状態になるんですよね…。

 

 

昔は、リビングとつながっている和室で、ガンプラを作っていました。

 

そこだとリビング・ダイニングから丸見えで、ごちゃごちゃ感が嫌だったんです…。

 

あと、畳大丈夫かな?とか、くぅちゃん(我が家のヨークシャーテリア)がいじらないかな?という心配も。

 

 

なので、道具や作業途中のガンプラが出ていても問題なくて、夫も私もなんにも気にせず作業できる場所を探して、ガンプラエリアを作りました!

 

それが、こちら。

 

(本日も制作してました♪)
 
ここ、実は、寝室の一角なんです!
 
全体像はこんな感じ。
 
IMG_20170611_164545429.jpg
(こちらは2017年6月の写真ですが、今もほとんど変わっていません。)
 
パソコンデスクと椅子を用意して、ここでガンプラを作ってもらうことにしました。
 
窓の隣なので、塗装時の排気もできます!
 
くぅちゃんも来ないから、道具も出しっぱなしOK♪
 
私が寝室に行く時は寝る時のみなので、ごちゃごちゃしていても気になりません!
(寝る時に視界に入らない場所なので、私は全く気にしません。)
 
そしてなにより、夫が「自分の空間ができた♪」と大喜び^^
 
いや~平和だ(笑)
 
 
*****
 
 
家に「パパの趣味部屋」が作れればいいけれど、なかなかそうはいきません。
 
でも、お部屋の中の、ある一角をパパ専用の空間にすることは、できるのではないでしょうか^^
 
 
ちなみに…
 
作ったガンプラはどうなっているかというと…
 
 

同じく寝室に飾られています(笑)

 

着々と増えています…。

 

 

テーマはちょっと違いますが、過去に夫のガンプラについての記事を書いています。

 

これも趣味を持っている人には参考になるかも♪

 

 

 

もし、自分でそういった空間を作ることが難しいなって思う方は、私が一緒に考えます♪一度お声かけくださいませ^^

 

 

 

 

◆ 整理収納アドバイザー2級認定講座 ◆

■開催日■

2019年3月23日(土)9:30~16:30 (沼津労政会館:静岡県沼津市)
(残り5名) 

 

詳細・お申込はこちらのブログをご覧ください

 

3名様以上お集まりいただければ、別途開催も致しまリンク問い合わせ先


 

 

◆ お片付けメニュー ◆

 

 

 

 
◆ 逆算手帳 ワークショップ ・ セミナー ◆

◆A:ビジョン作成ワークショップ 1Day◆

2019年2月23日(土)10:00~15:30 (静岡:沼津)(残り3名)

 

逆算手帳のセミナーに関するおしらせは、逆算手帳・認定講師の紹介ページ下に、まとめて日程が載っています

 

申し込み・お問い合わせは、こちらからお願い致します

 

 

 

 

お近くの東急ハンズでもお買い求めいただけますよ♪

 

 

コボリジュンコさんの著書「逆算手帳の週間 ふわふわした夢を現実に変える」。

逆算手帳のバイブルになりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整理収納アドバイザー/逆算手帳・認定講師 小川友美ってどんな人? 矢印プロフィールはこちら

facebook Facebookはこちら
facebook フェイスブックページ(Simple Life Style)はこちら
Instagram Instagramはこちら
基本タイプ Twitterはこちら

LINE@始めました♪
友だち追加

 

 

 

コスモス