こんにちは!整理収納アドバイザー/逆算手帳・認定講師の小川友美(おがわともみ)です。

 

 

今日、私の住んでいる地域は「資源ごみ」の日でした。

 

実は、先月、資源ごみを出し忘れてしまったのです…(泣)

 

 

ものすごい量のごみでした。

 

 

何で忘れてしまったかというと…

 

・「資源ごみの日は月末、最終週」だと思い込んでいた。

(先月は5週目まであって、第4週が資源ごみの日でした。)

・カレンダーを見逃した。

(残念ながら手帳には未記入でした。)

・アプリを入れていたにもかかわらず、アラーム機能を使っていなかった。

 

…結構致命的でした(反省)

 

そこで、すぐに逆算手帳の月間予定欄に記入。

 

 

 

 

更に、利用しているアプリ「さんあ~る」で、ごみ出し日通知を前日の18時と当日の5時半に設定。

 

 

 

 

ごみ分別アプリ「さんあ~る」 … アンドロイド端末の方はこちらから。

                   … iPhoneの方はこちらから。

 

 

これでなんとか、今月は忘れることなくごみ出しできました。

 

 

ごみは溜めておいても置くところがないし、汚いし、

お部屋が乱れる感じがありますよね。

 

それに、量が増えると出すのも大変…。

 

今回の反省も含めて、改めて、ごみの日にちゃんと出そう!

出せるように準備しよう!と心に誓ったのでした。

 

 

みなさまも、ごみの日を忘れずに、きちんと把握して、ごみ出ししてくださいね。

(私だけかもしれませんが…。)

 

各自自治体で、ごみ出しのアプリがあるかもしれませんので、

お住いの地域のものがあれば、ぜひ利用してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

◆ 整理収納アドバイザー2級認定講座 ◆

■開催日■

2018年 8月5日(日) 9:30~16:30 (沼津労政会館:静岡県沼津市)

 

詳細・お申込はこちらのブログをご覧ください

 

3名様以上お集まりいただければ、別途開催も致しまリンク問い合わせ先


 

 

◆ お片付けメニュー ◆

 

 

 

整理収納アドバイザー/逆算手帳・認定講師 小川友美ってどんな人? 矢印プロフィールはこちら

facebook Facebookはこちら
facebook フェイスブックページ(Simple Life Style)はこちら
Instagram Instagramはこちら
基本タイプ Twitter始めました♪
 

 

 

 

コスモス