小川 友美(おがわ ともみ)

 

静岡県沼津市在住(出身は千葉県松戸市)

 

アラフィフのためのジブン片付け専門家

整理収納アドバイザー

1日1カタ(1日1個片付けしよう)推奨者

整理収納アドバイザー2級認定講師

整理収納アドバイザージュニア2級認定講師

事務のお姉さん(営業事務:派遣社員)

妻/主婦/母

 

夫(会社員)、娘(大学4年生)、息子(大学1年生)、ヨークシャーテリアのくうたろう(13歳、♂)の4人と1匹家族。

(娘と息子はそれぞれ一人暮らし中。)

 


~私と同じ、もしくは、少し上の、アラフィフ世代の方へ~

 

「最期にあなたのモノを片付ける人は誰ですか?」

 

と問いかけるとともに、

 

「ヒト(人間関係)・モノ(お片付け)・コト(やること)を整えて、シンプルなライフスタイルを送る。」

 

をテーマとして、アラフィフのためのジブン片付け専門家として活動しています。

 

 

2021年1月と3月。

私の友人が2人、脳出血で突然この世を去りました。

本当に突然のことでした。

 

悲しみに浸りつつも、私が考えてしまったこと。

 

それは、「最期にわたしのモノを片付ける人は誰?」ということ。

 

私の場合は、きっと、家族です。

 

ある程度は仕方ないとしても、すべてを丸投げにしてはいけない。

家族が捨てるのに迷うモノを残してはいけない。

それに、変なモノを残して死ねない。(恥ずかしすぎる(笑)。)
そう思いました。

 

元々私は「捨てられない女」で、たくさんモノを持っていました。

片付けを学んで、片付けの良さを伝えるようになって、だいぶモノを減らしましたが、整理収納アドバイザーの中では、物持ちな方だと思います。

 

今すぐこの世を去ることは考えていませんが、いつどうなるかはわかりません。

今からできる「片付け」=「モノを減らす」を実践中です。

 

 

人間いつ死ぬかはわかりませんが、いつかは死にます。

片付けしなかったことで成仏できないなんてことのないように(笑)。

 

「最期にあなたのモノを片付ける人は誰ですか?」

 

をキーワードに、まずは自分のモノを片付けるために、講座やセミナー、発信等で、片付けの大切さを伝えています。

 

 

 

親・実家の片付け

 

私の両親は70代後半です。

 

数年前までは

 

「片付け?そのうち自分でやるから。そのままにしておいて。」

 

そう言っていたのに、今は片付ける気力と体力がなくなりました。

病気もあったりで、日々の生活でいっぱいいっぱいです。

 

片付けが億劫。

捨てられない、けど、子供にあげる(おしつける)ことはする。

 

やっかいですね(笑)。

 

そんな親世代との片付けって、子供のわたしたちが覚悟する部分も、ある程度はあります。

そして、片付けで親子の仲が悪くなるようなことはあってはならない。

そう考えています。

 

コミュニケーションをとりながらの片付け。

最後は自分が全部片付けるという覚悟。

でも、家の中でケガをしない程度に、片付けすることの重要性を伝える。

 

親のための「終活」の中の、「モノ・家の片付け」について、大切な事をお伝えしていきます。

 

それが自然と、「あなたの終活」につながっていくことを信じて。

 

 

 

 

■活動実績■(2023年8月現在)

 

・整理収納アドバイザー2級認定講座 36回

・お片付け茶話会、新年会、ランチ会 20回以上

・毎日忙しくて片付ける時間が無いあなたのための思考と部屋の整理術

・整理収納のきほんセミナー

・年末大掃除を行うための整理収納術セミナー

・「お片づけボードを使って学ぼう!」小学生のためのお片付け教室 3回

・小川流 時間の使い方(時間整理)セミナー

・小川流 おうちの書類整理セミナー

・友美式お片づけセミナー(基本編)

・お片付け診断、お片付け相談

・整理収納サービス(お片付け作業)

・Facebookでのライブ配信 累計300回以上

・やりたいことリストシェア会

・逆算手帳ワークショップ・セミナー 20回以上

・逆算フェスタ2020in静岡開催

 

 

■経歴■

2014年  3月 整理収納アドバイザー2級 取得

2014年11月  整理収納アドバイザー1級 取得

2015年 1月~ 整理収納アドバイザーとして活動開始

2015年10月  整理収納アドバイザー2級認定講師 取得

2016年 4月~ 整理収納アドバイザー2級認定講座 開講

2016年12月 静岡県中小企業団体職員協会東部支部様感謝祭(整理収納講演会) 登壇

2019年4月 かぐやの里メモリーホール様(整理収納セミナー) 登壇

 

■資格■

整理収納アドバイザー1級

整理収納アドバイザー2級認定講師

整理収納アドバイザージュニア2級認定講師

整理収納アドバイザー3級認定講師(家族・実家の整理入門)

 

ルームスタイリスト1級

ホームエレクターアドバイザー

ScanSnapデジタル収納パートナー

ファイリング・デザイナー2級

乙種第四類危険物取扱者

手話検定2級

 

 

 

 

 

ブログ以外にもいろいろやっています。

よかったらフォローしてくださいね♪

 

基本タイプ Twitter
(ぼそっといろいろ呟いています。)
facebook Facebook
(過去のFBライブが残っています♪FBアカウントがなくてもご覧いただけます。)
Instagram Instagram
(「1日1カタ」やっています。写真はココに載せることが多いです。食べ物の写真も多めw)

LINE公式
(お知らせ等はこちらから。メッセージいただけたら返信することも。)
 友だち追加

 

 

 

コスモス