みなさま こんにちはひまわり

整理収納を通して
シンプルなライフスタイルをご提案しております

静岡県沼津市の整理収納アドバイザー
小川友美ですうさぎ


*******************





先週に引き続きまして
「お片づけボード」を使って学ぼう!
小学生のためのお片付け教室


増井チコアドバイザーと一緒に開催致しました音符

今回は、8名の小学生が参加してくれましたニコニコ

こちらからの問いかけにいろいろ答えてくれたり

一生懸命メモを取りながら聞いてくれたり
みんな積極的に学んでいましたおねがい

 

16-08-06-23-08-53-55

 

16-08-06-23-13-45-08



増井チコアドバイザーです音符

とってもわかりやすく説明していましたウインク

 


~参加者の感想(抜粋)~

・自分のつくえをきれいにしたくなりました。(3年生)

・説明がはっきりしていてよかった。(3年生)

・片付けが下手だったから、わかってよかった。(4年生)

・整理、整頓の言葉の意味が全然ちがっていてびっくりした(5年生)

・「3ステップ」で片付けをするといいことがわかった。(6年生)

・いるものの基準が人それぞれだなと思った。興味を持てたし、好きになった。自分にもできそうだと自信が持てた。(6年生)


~保護者の方の感想(抜粋)~

(お子様の様子を見て)

・とても楽しそうに、一生懸命参加していてよかった。

・うなずきながら聞いていたので、理解しているんだと思った。

・子供の頭の中が覗けて楽しかった。


(今日の講座を今後どのように活かしたいか?)

 

・子供たちと一緒に、自宅を過ごしやすい環境に整理できたらと思います。

 

・ぜひ家でやってもらいたい。

 

・片付けが日常になってくれると嬉しいです。

(私も分まで片づけてほしいです…)

 

・子供の部屋が少しでもキレイになるよう期待したい。

 

・無理なく楽しくお片付けしてみたい。

 

 

参加してくれたお友達
見守ってくださった保護者の皆様
貴重な感想をありがとうございました照れ

 

 

**********************

 

 

次回は、年度末ランドセル卒業証書桜

 

来年の3月頃に開催を予定しております

 

今回よりも、更に充実した内容になります!

 

学年が変わる、この時期が

お子様の身の回りのお片付けの

絶好のチャンスですグッ

 

年が明けたころに、ご案内いたします

もうしばらくお待ちくださいませニコニコ

 

また、個人的に、このお片付け教室の

開催希望がありましたら

ぜひお声かけください

 

個別開催致しますウインク

 

 

**********************

 


大人の方には
1日でお片付けを学ぶことができる講座

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

がオススメですルンルン

あなたの人生を大きく変える
とてもステキな講座ですニコニコ

ぜひ一度
お片付けをきちんと学んでみませんか?


クローバー整理収納アドバイザー2級認定講座クローバー
 (静岡県沼津市にて開催)

宝石赤2016年8月21日(日) 9:30~16:30
  ダウン
 詳しくはこちらをご覧ください

宝石ブルー2016年9月22日(木・祝) 9:30~16:30
  ダウン
 詳しくはこちらをご覧ください



コスモス