みなさまこんばんは星

静岡県沼津市の
整理収納アドバイザー
おがわともみですうさぎ


*******************


5/21(土)に参加した

なでしこBOSAIパワーズの全体会


午後からは
静岡県警察本部の方の講演でした

テーマは
災害時の防犯対策と日ごろの備えについて

東日本大震災の時のことや
熊本の今の避難所のことなど
いろいろ貴重なお話をしてくださいましたニコニコ

やはり
震災後には
窃盗や詐欺、暴行、傷害、性犯罪、ストレスによるトラブル等
いろいろな犯罪が起こってしまうそうですショボーン

避難所生活が長くなると
いろいろなトラブルも発生してきます

ひらめき電球一人で行動しない
ひらめき電球貴重品は肌身離さない
など
気をつけることを教えていただきました

最後に
避難所で安心して過ごすためには
何が必要か?というような内容で
グループ討議をして
発表をしました

どのグループも素晴らしい意見を発表していました

私達のグループでは

クローバー避難所運営側に女性が入る
 自分達か率先して、ママ友などの仲間を連れて参加する
クローバー「警察巡回中」と書かれたポスターなどをあちこちに掲示する

という意見が出ました

やはり
女性の意見・要望を伝えるには
女性が言わないと伝わらない部分もありますし

言いたいことがあっても
なかなか言い出せない女性も
たくさんいるそうです


女性に限ったことではありませんが
災害が起きたときに
少しでも安全・快適に
避難所にいられるようにしていく必要があると

感じましたクローバー


*******************


実は
5/21(土)はいろんなイベントが
重なっていました

わたしがいた静岡では
収検(収納検定) が行われていましたし

沼津では
熊本地震復興支援のための
バザーやフリーマーケットが
行われていました

その中で
なでしこの全体会に参加することに
わたしが決めたわけですが

今回はこの選択でよかったと
思っています照れ
 


 

 

チューリップおしらせチューリップ


クローバーお片付け茶話会

  テーマ「私の整理収納の悩み」

  2016年6月1日(水) 11:15~12:30
  ダウン

  詳しくはこちらをご覧ください

 


クローバー整理収納アドバイザー2級認定講座

  (静岡県沼津市にて開催)

  2016年6月25日(土) 9:30~16:30
   ダウン

  詳しくはこちらをご覧ください

 


コスモス