昨日は
今年最初の手話サークルの日でしたパー

毎年、年明けの例会は

 カチンコ1分間スピーチ ビデオ撮影映画

これ、めちゃめちゃ緊張しますチュー

手話でスピーチをしますから
わたしのように
手話の表現力(語彙力)が乏しい人は
たくさん話すことはできませんショボーン



辞書を引きながら
自分の知っている単語に変換して
文章を考えました

スピーチの量は
レポート用紙1/3もありませんでした

1分って思ったより短い…タラー

発表前に
ろう者や通訳者に教えてもらって
なんとか形になりましたチョキ


今年のスピーチのテーマは
4つありました

わたしの選んだテーマは

「今年の目標」

これを言わなきゃ!と思ったので


話したことは…


沼津で
整理収納アドバイザー2級認定講座を
わたしが開催します!

ということです爆笑

目標というより
宣言でしたけどてへぺろ(笑)


サークル終了後
いつやるの?とか
お片付け学びたい!とか
うちもなんとかしてほしいわ~照れ
という方が
たくさん話しかけてくれました

整理収納アドバイザーの需要は
あるんだ!!
実感した瞬間でしたニコニコ

がんばるぞーグー


コスモス