データでもなく、料理本でもなく、「紙」のレシピはどうやって保管するのが使いやすいのでしょうか?

 


こんにちは!整理収納アドバイザー/逆算手帳・認定講師の小川友美(おがわともみ)です。


ここ最近は、

紙はなるべく処分しましょう!

スキャンして電子データにしましょう!

とご提案をさせていただいておりますが…。

 

そんな私がどうしても「紙」で持っていたいモノがあります。

 

それが、

 

 

料理のレシピ♪

 

 

COOKPADをよく使うのですが、作りたい(今から作る)料理のレシピは、必ず印刷します。

 

 

理由は、

 

・書き込みをするから

(自分や家族の好みでなかった場合は、味を調整するので、それを書いておきます。)

・スマホやタブレットだと画面が消えちゃうのがストレスになるから

(いちいちまた開くのが面倒くさい。)

 

です。

 

 

レシピは、基本的には、食材別にしてまとめています。
(鍋料理やお菓子など、調理法やジャンル?でまとめているものもあります。)


今までは、まとめたものをクリアファイルに入れていました



とても取り出しにくかったです。


というわけで…



個別フォルダを使用することにしました。

フォルダを開いて中のレシピを探せます。

ラベルもきちんと書いたので、探しやすくなりました♪



レシピを紙で保管している方は、個別フォルダに挟んで保管してみてはいかがでしょうか^^


よかったら試してみてくださいね♪

 


 

 

 

◆ 整理収納アドバイザー2級認定講座 ◆

■開催日■

2019年5月12日(日)9:30~16:30 (沼津労政会館:静岡県沼津市) 

(残り5名)

 

詳細・お申込はこちらのブログをご覧ください

 

3名様以上お集まりいただければ、別途開催も致しますリンク問い合わせ先


 

 

◆ オリジナルセミナー(開催予定) ◆

◆友美式お片づけセミナー 基本編◆
(開催終了)次回未定 → 決定したらお知らせします。

 

 

 

◆ お片付けメニュー ◆


 

◆ 逆算手帳 ワークショップ ・ セミナー ◆

 

 

 

お近くの東急ハンズでもお買い求めいただけますよ♪

 

 

コボリジュンコさんの著書「逆算手帳の週間 ふわふわした夢を現実に変える」。

逆算手帳のバイブルになりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整理収納アドバイザー/逆算手帳・認定講師 小川友美ってどんな人? 矢印プロフィールはこちら

facebook Facebookはこちら
facebook フェイスブックページ(Simple Life Style)はこちら
Instagram Instagramはこちら
基本タイプ Twitterはこちら

LINE@始めました♪
友だち追加

 

 

 

コスモス