笑う門には福来る爆笑

ご覧いただきありがとうございますラブラブ

あの日から29年

9年前の投稿を見て
月日の流れのはやさを感じています。

まさか神戸に大地震がくるとは
思いもよらぬことでした。。

ご家族や大切な方を失われた方のことを
思うと言葉になりません。

日々を大切に生きていこうと思います。

 



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

大好きな神戸(*^0^*)
30年間、生まれ育った場所。

あの日から20年が経ちます。
「暗闇で いきなり ジェットコースター」

はじめの3秒ほどは、何が起こったのか
訳も分からずベッドにしがみつきました。
縦長のタンスが倒れて、ベッドヘッドで斜めに
とまっていて助かりました。

両親の布団のすぐ隣には仏壇が倒れていました。
弟とは3日間、音信不通でした。

少し前のお正月がウソみたいに、水・電気・ガスのない
原始的生活。
いとこのマンションにお世話になり13人暮らしが
しばらく続いて、水汲みが日課でした。
(自宅は大丈夫でしたが、まわりがほとんど崩れて
 地域に誰も住まなくなり、危ないということでマンションに)

当時、大学3年生。
ちょうど、就職活動前のハガキ書きの時期でした。
体育会ラクロス部に所属していて、翌月の大阪ミーティングには
神戸港から大阪南港へ船で渡りました。
その年、全国大会3位の成績を残しました。
野球の神戸オリックス優勝☆

夫は、ちょうど、スキーから会社の寮へ帰った直後。
あの斜めになった高速道路を1時間ほど前に通過
していたのです。

 



命ある有り難さ。
日々を大切に生きていこうと改めて思います。

教訓として、大規模地震などの場合、
まずは自分や家族の身を守り、
地域の人たちによる救助がどこまでできるのかで
運命が分かれます。
日頃のあいさつ、コミュニケーションなど大切ですね。

また、家の中の「モノ」は凶器となって吹っ飛んできます。
ベッドやソファ周りを見回してみましょう。
食器は、床に落ちると割れます。
タンスや食器棚の上に、重たいモノをのせていると、
どうなるのか想像してみてください。

『命を守る片づけ』

週末、見直してみませんか?