日曜日の昼下がり、

午前中に日頃の家事を片付けて、ホッと一息していた。

我が家はシングルおばさん私と、

大学生の時には大学近くに住んでいたけれど、卒業と同時に戻ってきた息子①と、

絶賛大学生の息子②の三人で暮らしている。

息子①が我が家に戻ってきたと言うと不思議に思われる事も多いけれど、自宅が都内なので、会社に通うには自宅の方が便利という事である。都内はそれなりに家賃がお高い。

巣立たないね~と言われると、そうかもしれないとも思っている。しかも、巣立つであろう現在大学生の息子②も、遠くに行きたくないと言う理由で、就職先を絞っているという事実。

我思う、親は先に旅立つものである。

 

日曜日の昼下がり、シングルおばさんの私はインスタントラーメンを食べていた。

アラフィフの私にとって、インスタントラーメンは健康上に良いわけではないのは事実であり、一食の塩分が5g以上もある。日本人の成人での一日塩分摂取雨量は6g未満を考えると、不健康食品かもしれない。でも、たまには食べたくなる時もある。

 

突然、携帯が鳴った。息子②からだった。

電話に出ると、息子が言った。

「やっちゃたよ…」

何かと思う。

息子②は、私の愛車であるS660 を、家の車と称して日常的に乗り回している。確かに、家の車かもしれないけれど、S660 を乗り回す大学生は、お金持ちの御子息か、ただのバカ息子であろうを世間が思う事に、私も賛同している。

「ハザードランプを消し忘れて、バッテリーが上がった」

息子②の言葉は元気は全くなく、言い訳もしない。

何も言えない。でも、ホッとした。とりあえず、大きな事故などでは無くて良かったと一安心する。

「どこにいるの?」

と聞くと、我が家から40km程の距離がある野球場の駐車場だと。

息子②は子供のころから野球をしていて、大学生の今でも準硬式野球を続けている。野球で推薦してもらえるような成績を残せる選手ではなかったので、一浪して進学しているけれど、六大学リーグに参加できているのはとてもやりがいがあるように見える。

 

バッテリー上がりの対処法は難しくない。

しかし、JAFに加入していないので、要請するとお高くなる。

息子②は業者に問い合わせてみたが、お安くない金額だと。そうだよね。

 

我が家には、巣立たない息子①の愛車シビックがある。息子②の危機だと伝えると、使っても良いとの返信あり。

でも、軽自動車よりは燃費が遥かに低く、ハイオクのシビック。できればお世話になりたくない。そんな罰当たりな事は、今まで何度も思ったけれど、今は神様のように神々しく見える。

 

息子②の愛車シビックを借りて出発する。途中のイエローハットでケーブルを購入した。

約3000円は高いけれど、仕方がないか。

 

愛車S子さんを救出しなければ…、続く