愛車のS子さん(HONDA S660)
山形県 鳥海山登山口での写真
 
 
先日、5年目の車検を受けました。
S子さんが相棒になった理由は色々あるのですが、私のように登山をする人はあまり選ばないタイプの車です(;^_^A。
 
S子さんが我が家に来た当時はまだ登山をしていなかったこともありますが、登山を始めてからもS子さんで良かったなぁと思っています。
 
我が家の駐車場が狭い
はい、駐車場が狭いのです。普通車でも止められないわけではないのですが、軽自動車のほうが絶対良い幅です。今まで軽自動車に乗ったことが無い私は、やっぱり軽自動車でもよく走る車が良いなぁと思いました。そんな時、たまたま知ったのが発売されてから約1年経っていたS660でした。
 
初めは、かっこ良いじゃないの~ヽ(^。^)ノ。と思っていただけでしたが、たまたまディーラーさんの前を通った時に展示されていた本物を見て一目ぼれしました(;^_^A。その時に少し車内を見せてもらいましたが、その車内の収納力の少なさすぎる事に思わずわらってしまう程でした(笑)。
その潔さがかえって楽しくて、ここまで妥協しないで作った車なら、その車ならではの楽しさがあるのではないかと思い、後日試乗させて頂き即決購入しました(笑)。私も別の意味で潔いかも(;^_^A。
 
当初、私が求めた「よく走る軽自動車」は、S660を選んだことで大満足しています。購入後は色々なところに走りに行きました。元々ドライブが好きで、海に山に楽しんでいました。ど田舎出身なので、道路で車が対向車とすれ違えない道なんて結構あり、それが普通であった私は関東県内の道の整備されてい事や大渋滞など、ところ変われば違うものだなぁと感じました。それでいて、軽自動車のサイズは小回りが利いてもう楽しいだらけです。
 
二人乗りである事や、収納力の少なさは、1人で乗るには全く問題はありません。テント泊装備一式を乗せても十分に走れます。愛犬とドライブたっで出来ます。
 
もし、複数で乗りたいとか、荷物を積みたいや車中泊したいと思うならば、車の選び方を変えてみるのも良いと思います。
 
登山するには収納力が少なかったり、人数が乗れない事等の問題もありますが、収納力は何とかなっていますし、登山するときは私はソロなので、複数乗る必要がありません。
登山するときは登山口にある駐車場まで行くのですが、登山口は山の裾や中腹にあります。はい、S子さんの得意な山道を走るのがほとんどなのですヽ(^。^)ノ。はい、登山するときも気持ちよくドライブを同時に楽しめています。ごくまれに道路が陥没していたり、大きめの石が転がっていたりするので、路面には注意して走っています。
はい、S660は登山には不利かもしれませんが、私にとっては有利な楽しい車です。
 
欠点というか、弱点と思っているのは雪です。これはかなわないかなぁ。
 
という訳で、S子さんは結構距離を走っているので、5年目の車検に合わせてタイヤを交換しました。
購入時のタイヤと同じヨコハマタイヤのタイヤにしました。はい、高かったです(T_T)。
 
そうしたら、ヨコハマタイヤより送られてきました。

 

お米、しかも魚沼産コシヒカリ5㎏ヽ(^。^)ノ。結構嬉しい(*^-^*)。
遠慮なく頂きます(人''▽`)ありがとう☆。