今日は子供と近所の公園に行って蝉取りをしてきました。

子供にとっては今日がはじめての蝉取り体験なので、まず自分がお手本と言うことで、実のところ自分も30年ぶりくらいに虫とり網を使って蝉取りをしたのですが、わずか3分くらいでアブラゼミ2匹を捕まえることができ、何とかお手本を見せることに成功。

というか、入れ食い状態とも思えるくらい、今日行った公園は蝉わんさかいましたね(笑)。

続いて、子供に網を渡して初チャレンジしてもらったのだけど、やはり初めてなのでなかなか思うようには網を上手く使いこなせず、今日の成果は残念ながら0匹。

というか、網の使い方もさることながらまずは蝉にさわることに慣れることからかな。

子供も昆虫にはとても興味があって絵図鑑をみるのもすきで、虫取自体はとても楽しんでくれているのであまり心配はしてないですが。

いろんなことに興味を持ち始めている今日この頃。なので、やはり実際に触れて体験してもらいたい。

そういうわけで、まだまだ残暑厳しい日が続くことだし、蝉もまだまだ毎日元気に鳴いていてくれるハズなので焦らず行こう、わが息子。

次は羽が透明でキレイなミンミンゼミ狙いで!
これも是非捕まえて見せてあげたいですね。