こんにちは!チーですニコニコ

3月から苗取りの為に伏せ込んでいたさつまいもがアリにやられていましたえーん


紅はるか2本、安納芋1本、シルクスイート1本を発泡スチロールに花と野菜の土を入れて伏せ込んでいたのですが、5月になっても安納芋と紅はるか1本にちょっと芽が出ただけアセアセ


さすがにおかしいとおもって掘り上げてみると、アリたちが慌てふためいて逃げ出しました滝汗

おるわおるわでゾッとした〜ネガティブ   

土の上のアリは写真ではわかりませんのでモザイクいりませんね泣き笑い






アリには重曹がいいらしいので粉糖と混ぜたものを振りかけておきました。

露地で生き残っていたいちごもアリの巣になっていたのでフリフリ下矢印








掘り出した安納芋下矢印


芽がかじられてるのはナメクジの仕業でした凝視


1日放置してアリがいなくなったのを確認して玉ねぎ後に伏せ込み直し。
苗が取れるのおそくなりそうなのでホットキャップしておきましたニコニコ




シルクスイートは全然芽が出ていなかったのでホームセンターでポット苗を2つ買ってきて同じくホットキャップ下矢印




なんとか苗取りできますように🙏




イベントバナー