こんにちは!チーですニコニコ

引き渡しから1年が経ったので、年間の売電金額と買電金額を一覧にしてみました!

和歌山は全国的にも発電量が多い地域で、
我が家は南向きの屋根に5.68kwのソーラーをのせていますグッ南に建物はありません。

買電は関西電力のはぴeタイムRです。  
時間別単価などは前回のとおり。

結果は…

4,058円の黒字でした爆笑
赤字で書いちゃったけどw



発電は4月〜8月いい感じですね照れ
ただ、喜べないことに1月〜3月の消費が少ないのはまだ完全に引っ越してきてなかったからアセアセ
ということは実質赤字ですねえーん

今年の1月は電気代2万円超えだったことを考えると、年間3万円くらいは赤字になるのかな…ショボーン

でもこんだけ電気代が上がってる中、ソーラーがあるっていうのは正直、気がラクですニコニコ
ソーラーがなかったとしたら年間の電気代っていくらになるんやろ!?
電気使うたびに電気代が気になって小言が増えそうえーん


うちは
・期間13年、控除率1%の住宅ローン減税適用
・住宅ローンの金利も0.39%
・電気代平均 月1万円弱くらい
という条件だったので約110万の初期投資してもソーラーをのせました。

10年でペイしようと思ったら毎月9000円超の利益が出てやっとなのでなかなか難しいものがあると思います。
でも電気代が急激に上がっていて、この先も上がり続けるだろうことを考えるとのせて正解だったかなと思っていますチョキ

それから、10年後売電がなくなった時に蓄電池をいれようかと思っています!
その頃にはもっと性能のいい蓄電池が安くあるはずニヤリ

何が正解かわからないけど、おうち造りは長い目でみて考えることが大事だと思いますニコニコ 
10年後も、30年後も安心して暮らせるおうち造りができるといいですよねおねがい


十年保証だったのが二十年保証になったみたいですキラキラ

 

災害時にも活躍しますね!