こんにちは! ちー です。照れ

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

 

自分が家を建てていく経緯を公開することで、これから家を建てようと思っている方々に少しでも参考になれば幸いです。

 

 

さて今回は、

「アイ工務店の見積もりの金額に驚き!」編です!

 

 

前回、全く知らないアイ工務店のモデルハウスにふらっと入り、すっかり気に入ってしまった私たち夫婦は、営業の方の「3000万でおさまると思います。」発言を期待して、1回目の間取り提案をしてもらいに、再びアイ工務店を訪れました。

 

ジンジャーブレッドマン「こんにちは。本日はよろしくお願いいたします。」

 

 

と、とても丁寧に挨拶してくださり、2階の打ち合わせ部屋へと案内していただきました。

 

話が始まる前にまず驚いたのが、打ち合わせの時に出してくださる飲み物は営業さんが準備してくださるということです。

 

住友林業さんの場合は、飲み物担当の方がいらっしゃって、コーヒーやらお茶やらをコップに入れて持ってきてくれていましたが、アイ工務店の場合は、そこの人件費も削っているみたいで、お茶出しも担当の方がされていました。

 

ホットコーヒーくださいと言えば、担当の方が入れてきてくれます。

お茶くださいと言えば、ペットボトルのお茶を持ってきてくれます。

 

コロナになってからは、コーヒーも缶コーヒーになりました。モデルハウスの冷蔵庫に普通に入っているのを自由に取って飲んでいい感じです。

 

 

さて、話が始まりました。

 

ここで、さらに驚いたことがあります。

 

間取りの設計も営業担当の方がほとんど一人でされるということです。

 

比べてばっかりで悪いですが、住友林業さんのときは、1回目の打ち合わせから、営業担当の方と、一級建築士の方の2名が間取りの話し合いに入っておられました。

その分、設計料だけで50万くらいかかります。

 

お茶出しから間取りの設計から、見積もりの金額の打ち出しまで、ほぼほぼ一人で担当するとは、なかなかの仕事量だと思います。ま、その分、お給料もらっているんでしょうけど。

ちなみに、アイ工務店の設計料は671000円でした。住友林業より高い!!笑

 

さて、いよいよ間取りです。1回目に提案された間取りがこちら。

↓↓↓

1階 落書きしていてスミマセン💦

2階

 

おおぉ!!希望していたものが全て盛り込まれているではありませんかチュー

キッチンが回遊できるビックリマーク

玄関ホール広っ!!

脱衣室広っビックリマーク

2階も子供部屋にクローゼットついてるビックリマーク

バルコニーへも2部屋から出入りできるビックリマーク

 

ジンジャーブレッドマン「1階のファミリークロークは、便利なようにウォークスルーにしました。お子様の学習カウンターはテレビの裏へ持っていくことで、落ち着いて学習ができると思います。さらにランドセルなどのお荷物を横の収納にしまえるようにしました。」

 

とのこと。

 

うん。総合的には評価高い。

 

ですが・・・。

1階も2階も廊下長くないはてなマーク

ダイニングテーブルも6人掛け置く予定なんだけど入る?

2階へ上がる時、階段が遠くない?

ウォークスルーってことは、収納量減るよね?

パントリーもうちょっと欲しいなぁ・・・。

 

と見る時間が長いほど、改善点が見えてきました。

 

 

LDKのパースはこんな感じ

↓↓↓

 

外観のパース

↓↓↓

BMWに乗るお金は持っていません・・・。

 

 

 

で、気になる見積もりがこちら

↓↓↓

 

いやいや、もろもろ入った総予算見たら余裕で3000万超えてますやんゲラゲラ

 

ジンジャーブレッドマン「3000以内に抑えるのはきびかったです・・・。」

 

なんやそれ!!

 

 

ま、でも希望すべてつめこんでこの値段だし、建物だけだと坪60万いかないくらいだったので、

 

何かを削ればもうちょっとお値段おさえられるのではないかという期待と、

希望通りいかない住友林業さんの3900万よりはこちらのほうが断然安いという安堵感で、

 

完全に気持ちはアイ工務店へと傾いていくのでした。

 

ということで、廊下を短くしたらどうなるのか、また次回の話し合いで間取りを提案してもらうことになりました。

 

 

 

今回はここまで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

もし、私のブログを読んでいただいて、アイ工務店の展示場に行ってみようかな、と思われた方は、行かれる前にご連絡いただけるとうれしいです。

 

 

知ってましたか?おーっ!

☆担当の方次第で家づくりって変わるんです!!

☆担当の方って選べないんです!!

☆担当の方はいい人であってほしいですよね!!

 アイ工務店に興味ある方は行かれる前にぜひ一度ご連絡を!

 ちーの担当の方なら、ぜったいに良い家づくりできます!!

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓お家でちょっと贅沢☆食べに行くより絶対安い!!!

 

 

ぷりっぷりのモツでもつ鍋!!超おすすめもつ鍋です!!

これ、モツもダシも本気でおいしい!!リピート間違いなし商品です!!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

家の蛇口がタッチレスに!?下矢印下矢印下矢印

反応もいいし、バッテリーも長持ちするので、かなりおすすめです☆

 

 

この海苔知ってますか?

食べたらおいしすぎてこれ以外の海苔考えられなくなります!

下矢印下矢印下矢印