~輝き続けたい30代40代女性*心身の健康を応援~

横浜で和太鼓教室を開いている 元和太鼓演奏者のmiyakoです

 

 

 

→「和太鼓ってどの位ハードなのかしら?」

                      について

 

 

昨日、触れさせて頂いた話題です・・

 

もう少し詳しく書かせて頂きます

(昨日の記事と重複する部分もあります🙇)

 

 

腕のある人が、真剣に!打ったら

 

かなーりハードな運動の部類に入ります💨

 

 

 

例えば。。

 

わたくし、バスケットボールと剣道、陸上などの経験がありますが、

 

15分間の和太鼓の曲をMAXの力で演奏したら

 

”スポーツで全力を出しきって息切れして動けなくなった状態”

 

くらいの体力を消耗します

 

 

 

 

演奏活動をしていた頃

 

“もっと体力が欲しい!!!”

 

 と切実に思っていましたもん・笑

 

 

 

体力という土台なしには、

技術も意味がないからです💧

 

 

どんなに素晴らしく技術をみがいても

 

パフォーマンスをするエネルギーが

不足しては、へなちょこな演奏しかお見せできない💧💧(悲)

 

 

技術を磨く以前に、まず体力がないことには!💦

 

 

演奏直後に酸欠になって倒れたこととか。。

ふと思い出してしまいました(笑)

 

 

 

 
 

・・話しがそれましたね💦

 

 

 

それだけハードな運動

 

逆に言えば、

 

和太鼓というのは、それだけ短時間で

多くのエネルギーを消化できるといえます

 

 

 

ほとんど一歩も動かないのに、あれだけの運動量って、、

 

 

ある意味スゴいなと思ったりもします

 

 

 

和太鼓は、スポーツ要素がかなり高いです

 

 

 

あ、、しかし

 

流派によってどんな部分に重点を置いた演奏かが異なりますので、

こう断言してしまうのは問題があるやもしれません💦

 

 

少なくとも、私が教えているこの太鼓ではウインク

 

 

 

 

今日は、

 

稽古を重ねて、打ちこなせるレベルまでくると

 

和太鼓は、エネルギー消化率 かなり高し!

 

というお話しでした

 

 

 

 

 

 

といっても、

 

これは、一定の稽古を積んでのお話しで。。

 

 

初心者の方はそこまでハードにはなりません

 

いきなり酸欠になったりしませんのでご安心を(笑)

 

 

 

→→次回に続きますウインク

 

 

 

 

 

 

 

もし、和太鼓も気になる♪ 

 

と思われる方がいらっしゃいましたら

 

 

 

気軽にトライしてみて下さい♪

 

 

 

一回だけ叩いてみたい!も歓迎です♪

 

 

※現在、下記、予約受付中 定員になり次第〆切とさせて頂きます

 

●6/25(火)18:05~18:55  1日体験

●6/26(水)14:05~14:55  1日体験

 

横浜駅より徒歩8分/平沼橋駅より徒歩5分  

 

お申込/お問合⇒❁090-3008-3810 

 

 

 

詳細はこちらをご覧ください ⏬

https://ameblo.jp/simple-happy-more/entry-12462733977.html

  ☝

お申込み頂ける情報は随時、更新されています

※最新情報はお申込み時にご確認下さいますようお願い致します※

 

 

何でもお聞きください❁気軽にご連絡くださいね♪

 

 

 

(わたくしmiyakoですキョロキョロ)