モルディブの魚のいない海で、パン投げてた話🐟️

 

今日妹のしょうこと話していて分かったことがあって。

 

しょうこは、昔モルディブに住んで暮らしてたんだけどね、

ある日暇だったから桟橋で遊んでたんだって。

 

 

で、朝ごはんで持ってきたパンで魚でも釣ろうとその辺に落ちてる糸で適当に釣りしてみた。

でも全然、来ない。

 

…っていうか、そもそも魚がいなかったんだって、そのエリアに。笑

 

 

 

そんな話をしていたら気がついた。

これ、ビジネスも一緒じゃない?って。

 

 

私、最初の頃は本当にありがたくて。

オンラインで繋がった仲間たちが、

キャンペーン出せば買ってくれて、

「応援してるよ!」って言ってくれて。

 

それが本当に嬉しかったし、楽しかった。

 

 

でもある時から、

「あれ?売上、全然伸びないな…」って。

 

よく見たら、いつも買ってくれるのって、同じ人たちだった。

 

まぁそれは、ファンになってくれてる訳だから、いいの!

とっても嬉しいの😍

だけど、拡大していかない。。。

 

 

そこで「よし、外に出よう!」って思って、

起業初期には無駄打ちになるからあえて止めてたインスタでも

発信始めてみたんだけど……

 

 

やっぱりまっっったく刺さらないのよねw

「見てる?これ誰か見てる??🥹」ってレベルで。

 

 

で、経営者コミュニティで教えてもらった様に

Meta広告にもチャレンジしてみたの。

 

そしたらもう、魚どころか、池すら無かったのか?

ってくらい無反応。爆

 

 

 

その時の私は思ったのよ。

「やっぱ私には無理なんだ…」って。

でも今ならわかる。

 

無理だったんじゃなくて

池が違った。餌も違った。

 

 

---

 

 

コミュニティで売れてたのって、

信頼がある人に「この人は、ちゃんと価値を与えてくれる。

この人みたいになりたいから、買いたい」って思ってもらえたからで。

 

 

でも、外の世界に出たら

「そこに魚がいるのか」

「その魚が食べたいのは何か」

って考えなきゃいけなかった。

 

 

そしてそのためには、

「自分の想いを一言で表す!」

 

じゃ足りないってことにも気づいた。

 

本当に必要だったのは、

“魚が欲しがってる餌”をその魚がいる池にちゃんと投げること。

 

 

つまり、【コンセプト設計と市場テスト】だったんだよね。

ビジネス用語で言うマーケットイン✨️

 

 

だから、外に出て売れないって悩んでる人がいたら、

それはあなたが悪いわけじゃなくて、

 

ただ「池」も「餌」もズレてただけってこと、伝えたい。

私もまさにそれだったから。

 

 

ということで、この半年

私は「池」と「餌」を整える事をガチでやってきたんだけど、

面白いほどに反応変わるね。

 

 

そして、「ここを教えてくれる人」が全くいなくて、

自力で試行錯誤してきたから

身につけるまでとても大変でした🤣💥

 

 

経営者コミュニティに入ってたのに何で教えてくれる人が

いなかったって???

 

 

それは、ほぼ男性だから

女性起業家界隈の使ってる言語とかルールが

全く違ったからだよ。

 

 

コミュニティマーケと、外の世界にこんなにも

隔たりが合ったとは!!!爆

 

 

ということで、ここの橋渡しを始めました🥰

\コミュニティと外の世界をつなぎ、

あなたの商品に合った、池と餌を明確にする事/

 

 

スケールUPしたい人は

12月5日のセミナーでコミュニティ外での失敗回避のための3ステップを

お話しするのでお見逃しなく😘

 

 

 

無料でご招待してるよ🎁

↓↓↓

お申し込みはこちらから