\選ばせることが親切って、誰が決めたの?/
実は、、、
「選択肢が多い=親切」
って思ってる人ほど、
ビジネスでめちゃくちゃ損してます。
(わたしも、昔ずっとそうだった。)
というか、
「相手に自由に選ばせようとする姿勢」
って、やさしそうに見えて、
実はめちゃくちゃ逆効果なんだよね?!
こんにちは、
高単価ビジネスプロデューサーの
リダ・えりこです❤
今日、
身軽ビジネスのサロンで講座生の
話を聞いてて思い出したんだけど
・・・
起業初期の頃って、
自分の主張とか自信も弱いから
お客さんに合わせすぎて
無限に選択肢を広げてゆく。
「お好きな方をどうぞ」って、地獄。
そして、売れづらくなるんだよね。
なぜか?!?!
それはズバリ、
/
人間は「自由に選びたい」けど「決めたくはない」!!
\
ここを忘れがちなんだよね。
もう、今の時代はちょっと前より
決められない&決断疲れが増えている。
これ、
心理学でもバッチリ証明されてて
例えばさ、
コロンビア大学でやった
「ジャムの実験」って知ってる?
・24種類のジャムを並べたパターンと
・6種類だけ並べたパターン
どっちが売れたと思う?
答えは、6種類だけの方。
理由はカンタンで、
人って選択肢が多すぎると、
判断できなくなって、買うのやめちゃうの。
わたしが最近やってるのは、
「こっちが主導で絞る」っていうやり方。
たとえば、個別相談やサービス提案のときに
・Aプラン:最短で売上を伸ばす集中型
・Bプラン:土台から整える戦略型
・Cプラン:まるっと外注型
って出したうえで、
「◯◯さんの今のフェーズなら、
Bがベストかなって思います☺️」
って“おすすめ”まで提示する。
これするだけで、
提案の納得感も爆上がりするし、
何より相手が疲れない。
でもね、
「わかるけど、私にそんな自信ないし」
って思ってない?
実は、この"主導権を持つ"って、
テクニックの話じゃなくて
"自分の価値をどう捉えるか" の話なんだよね。
私も昔は、
「私なんかが提案するなんておこがましい」
って思ってた側の人間。
でも、あることに気づいてから、
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