\選ばせることが親切って、誰が決めたの?/

 

実は、、、
「選択肢が多い=親切」
って思ってる人ほど、



ビジネスでめちゃくちゃ損してます。
(わたしも、昔ずっとそうだった。)



というか、
「相手に自由に選ばせようとする姿勢」
って、やさしそうに見えて、
実はめちゃくちゃ逆効果なんだよね?!

 

 

 

こんにちは、

高単価ビジネスプロデューサーの

リダ・えりこです❤
 


 
今日、
身軽ビジネスのサロンで講座生の
話を聞いてて思い出したんだけど

・・・
 


 
起業初期の頃って、
自分の主張とか自信も弱いから
 


お客さんに合わせすぎて
無限に選択肢を広げてゆく。
「お好きな方をどうぞ」って、地獄。

 



そして、売れづらくなるんだよね。

 


 
 
なぜか?!?!
 
それはズバリ、


人間は「自由に選びたい」けど「決めたくはない」!!

 
ここを忘れがちなんだよね。
もう、今の時代はちょっと前より
決められない&決断疲れが増えている。
 
 
これ、
心理学でもバッチリ証明されてて

例えばさ、
コロンビア大学でやった
「ジャムの実験」って知ってる?

・24種類のジャムを並べたパターンと
・6種類だけ並べたパターン

どっちが売れたと思う?
答えは、6種類だけの方。
 

理由はカンタンで、
人って選択肢が多すぎると、
判断できなくなって、買うのやめちゃうの。

わたしが最近やってるのは、
「こっちが主導で絞る」っていうやり方。
 
 
 
たとえば、個別相談やサービス提案のときに

・Aプラン:最短で売上を伸ばす集中型
・Bプラン:土台から整える戦略型
・Cプラン:まるっと外注型

って出したうえで、

「◯◯さんの今のフェーズなら、
Bがベストかなって思います☺️」
って“おすすめ”まで提示する。

これするだけで、
提案の納得感も爆上がりするし、
何より相手が疲れない。

 

 

 

 

 

でもね、 

「わかるけど、私にそんな自信ないし」 

って思ってない?

 

 

 

実は、この"主導権を持つ"って、 

テクニックの話じゃなくて

  "自分の価値をどう捉えるか" の話なんだよね。

 

 

 

私も昔は、 

「私なんかが提案するなんておこがましい」

 って思ってた側の人間。

 

 

 

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それでは、公式LINEでお会いしましょう👯
リダ姉妹より💕