1週間ぶりですひまわり



暑い日が続きますが、お元気ですか?




4人家族のアラフォーえつ

思春期真っ只中、自由人、中3娘、
iPadにハマる小4息子

扶養内で働いています。

欲の塊
面倒くさがり
片付け・整理整頓苦手なわたしが
シンプルな暮らしを目指すブログです





今日は本のご紹介です。



本間 真二郎さん



「病気にならない暮らし事典」

自然派医師が実践する76の工夫










とても為になる本でした。



というのは、私が考えていること、理想というか…こんな暮らしがしたいというのに近いというか、自分に合っているという感じ。





免疫状態をととのえるための基本は日常生活にあるのですから、やはり「自然に沿って暮らす」ということをしていくほかないのです。





「基本は日常生活」




深く頷きます。




毎日の暮らし、普段の暮らしを整えることが何より健康への道を進んでいるのです。




それは家の中を整えることもそうですし、自分自身を整えること。




それは、心も体も健康で(もし病気やケガがあっても心は満ちていて、健やかであるということ)、気持ちが安定しているということに繋がっていきます♡




ものが多く、欲も激しく、エゴも強く、感情の起伏も激しかった5年前〜15年前は自分自身が整っていなかったなぁ。




そして、「自然に沿って暮らす」




私たち人間は、大昔から自然と共に暮らしてきました。




今もこれからも自然と共に、自然(地球)を大切にして暮らしたいですね。




私たちは地球に住まわせていただいている

ということ。感謝ですね。




今日も、自然を感じ、自分を感じて、過ごしていきましょう♡




すてきな1日を♡