おはようございます



ご訪問ありがとうございます。




4人家族のアラフォーえつ

思春期真っ只中、自由人、中3娘、
iPadにハマる小4息子

扶養内で働いています。

欲の塊
面倒くさがり
片付け・整理整頓苦手なわたしが
シンプルな暮らしを目指すブログです






今日は1日雨が降りそうです傘



ということで、雨が降る前の昨日、近所のおばさんからいただいていたサツマイモの苗を植えました。




まずはパートナーが耕運機で耕してから。

息子もお手伝いお願い

私は畑周りの草刈りを
雑草の生命力ってすごいなぁ
生き生きしてる


畝を作る。

この畝が、なんとも重労働。

私の苦手分野→腕、背中、腰の筋肉弱い→いつもあまり使わない筋肉→すぐ疲れるニヤニヤ




はい、今(日曜日の朝、起床後)にブログを書いていますが、腰回り筋肉痛と疲労感ですネガティブ




頑張った証ということで…ニヤニヤ

いい筋トレ。



畝を作ったら、マルチ(黒いシート)を張る。

マルチを張るときに
テクテク娘が登場
人手のいる時お願い
「やった〜手伝って〜」
手伝ってくれました






東側に「紅はるか」


真ん中「紅優甘」(べにゆうか)


西側「むらさきいも」




さつまいもは乾燥した土にも強いそうです。


育ちますように。







2週間ぶりに見に行った【畑記録】






実がついてるスイカ


カラスさんに見つからないように

葉っぱや雑草で隠してきました







周りの葉はアオムシさんが食べて

今年はアオムシを育てているね

来年モンシロチョウ避けのネットを張ろうね

と諦めていましたが、キャベツの生命力


小さな丸いキャベツさん








春前に木を切っていたイチジクさん


木を切った時期が少し遅かったので

今年はあまり実をつけないかもね

と話していましたが


こちらも生命力を感じます


たくさんの実をつけていました






できる範囲の週末畑


ゆるゆる自然農


虫さんや鳥さん、生き物と


一緒に暮らしながら