おはようございます



ご訪問ありがとうございます。




4人家族のアラフォーえつ

思春期真っ只中、自由人、中3娘、
iPadにハマる小4息子

扶養内で働いています。

欲の塊
面倒くさがり
片付け・整理整頓苦手なわたしが
シンプルな暮らしを目指すブログです






ずっと行きたいと思っていた禅寺

 

「永平寺」


福井県永平寺町にある

曹洞宗の大本山へ








以前から禅や坐禅に興味があり、いつかは行きたいと思っていました。




50分の坐禅体験


子どもを連れては行けないかなと思いながら1年以上。




昨日はパートナーが子どもを連れて実家に遊びに行くとのことで、1人時間が!




これは行くしかない♡









美しい緑の葉の紅葉。


苔。















永平寺には、修行寺としても有名です。



今は約110名の雲水さん(修行僧)がいるそうです。



境内の案内や坐禅の説明など、雲水さんが担当していました。



坐禅は50分とありましたが、移動や説明なども含めてですので、坐禅自体は2,30分だったかもしれません。



静寂な空気

鳥の声

木々が揺れる音、風の音



自分の点検ですね。












今週もすてきな1週間となりますように