おはようございます



ご訪問ありがとうございます。




4人家族のアラフォーえつ

思春期真っ只中、自由人、中3娘、
iPadにハマる小4息子

扶養内で働いています。

欲の塊
面倒くさがり
片付け・整理整頓苦手なわたしが
シンプルな暮らしを目指すブログです






三連休の最後は、パートナーと息子、母と畑の土作りをしました。




ずっと雑草が生い茂っているので、ここ数年草刈りだけしていました。

そこの畑にはイチジクの木があるので、実がなれば取りに行くくらい。




せっかくある畑。

何か植えたいと昨年から思っていました。



でも…

何か植えるにしても、土がカチカチだったら育ちにくい。




ということで、土を耕しに行きました。




1回目(一往復目)は土が硬くて、なかなか耕運機の刃が土に入っていきません。

耕運機を押さえ込むためのパワーが
私では不足で滝汗
パートナーに交代




一往復目
息子も一緒にお手伝い



パートナー黙々と二往復目



ぼかし(籾殻)と苦土石灰を混ぜ込んで
三往復目お願い








耕運機も大活躍









ふかふかになりました



パートナーありがとうお願い




ここから2、3週間は寝かせます









土と相談しながら



初挑戦



夏に向けて楽しみます