おはようございます



ご訪問ありがとうございます。




4人家族のアラフォーえつ

思春期真っ只中、自由人、中2娘、
iPadにハマる小3息子

扶養内で働いています。

欲の塊
面倒くさがり
片付け・整理整頓苦手なわたしが
シンプルな暮らしを目指すブログです






今週は悩んでいたことが尾を引いていました。

過去の執着ですね。



生理前のホルモンの変化も合わさっていたでしょうか。




観察すると、生理前っていろいろ出てくる。

まぁ「落ち着きましょう」となりたいものです。

生理前は
下腹部の痛みや違和感が出てくる
イライラする
皆さん、症状・感覚は違いますね




そんなモヤモヤしていた思いも、自然と歴史に触れるとスッとなくなっていった。




昨日は京都へ。

晴天。暖かく、桜はつぼみがほとんどの中、一部分が咲いていました。




銀閣寺へ。



入った瞬間、「向月台」が目に入りました。








一部分も崩れずに美しい形を保っている様子や、スタッフさんが竹箒で周りの砂を丁寧に掃いている様子に見入っていました。





光と影も美しい。










観音殿、池、石、橋、空、木、植物、苔、



日本の素晴らしさが視覚に入ってきました。



「いま」ここにいることに感覚を戻すことができました。








私たちは「いま」を生きているのでした。





「いま」生きていること


呼吸していること


考え、体験する身体があること





その気づきが悩んでいたことを軽くしました。



悩みを引きずって生活するか


「いま」に焦点を当てて生活するか







さぁ、今日も「いま」を生きよう




すてきな一日を